ホームページ >

ユーロ安珠江デルタ紡績企業の影響は観察が必要

2008/9/4 15:47:00 107

紡績服の珠江デルタユーロ安

今年上半期の広東紡績服装の輸出上位3市場はそれぞれ中国の香港、EU、米国だった。今年、EUは10種類の自国輸入織物の割当制限を撤廃したが、上半期に広東省がEUに対して紡績服を輸出したのは逆の勢いで増加し、累計輸出額は29.8億ドルで68.4%増加した。

2日、人民元の対ユーロ為替レート中間価格が今年初めて1対10という重要な関門を突破し、1ユーロは人民元に対して9.9667元だった。業界関係者は、EUがすでに中国の第1位の貿易パートナーになっているため、人民元のユーロ高は下半期の輸出に必ず影響を与え、今後しばらくの間、我が国のEU紡績衣料輸出は伸び率の下落のリスクに直面しているとみている。

珠江デルタ紡績企業の影響を観察する必要がある

為替レートが変更されてから今年6月末までに、人民元の対ユーロ為替レートは累計7.54%下落した。今年第2四半期から人民元の対ユーロ為替レートの上昇速度が加速し、半年間で11の関門から10の関門に上昇した。これまで、為替改革以来、人民元の対ユーロ為替レートは累計0.24%上昇した。

省対外経済貿易庁の関係者によると、広東省のアパレル製品は主に米国と中国の香港地区に販売されているが、今年は米国のサブプライムローン危機と経済成長の無力化の影響を受け、EUを除く主要市場はいずれも低下傾向にあるという。聞くところによると、今年上半期の広東紡績服装の輸出上位3市場はそれぞれ中国香港、EU、米国だった。今年EUが10種類の自国輸入織物の割当制限を撤廃したことを受けて、上半期に広東省がEUに対して紡績服を輸出するのは逆の勢いで増加し、累計輸出額は29.8億ドルで68.4%増加した。

同責任者は、「相対的に長江デルタ地域はEU市場開発に早く、人民元がユーロ高を続けていれば、長江デルタへの影響はもっと大きいはずだ。しかし、今年に入ってEUはわが省の紡績衣料輸出の『最後の命の綱』となり、人民元のユーロ高は珠江デルタに打撃を与えている」と述べたが、同責任者は、その影響がどの程度なのか、為替レートを継続的に観察する必要がある。

輸出の伸び率はさらに低下するだろう

中国紡績工業協会の高勇副会長によると、上半期の我が国のEU向け紡績品衣料輸出の伸び率は43%で、これはEUの広い市場のおかげであることが大きく、またEUの中国紡績品割当額の撤廃と密接に関連しているという。

今年上半期以来、我が国の織物服装は米国、中国香港、日本の3大伝統市場に対する注文の流失が比較的に深刻である。4大伝統的な輸出市場のうち、EUだけが割当撤廃とその経済の相対的な安定に恩恵を受けており、数量の増加幅は19.96%に達した。

国金証券研究員の張斌氏は、EUの経済データによると、EU経済は下落の兆しがあり、EUの衣料需要も低下する可能性があることを示している。ユーロ高に加え、将来的にはEU向け繊維製品の衣料品輸出の伸び率が低下する可能性がある。今年の月別輸出データを見ると、ここ3カ月でEU向け輸出の伸び率は低下し始めている。

第一紡績網の汪前進編集長は、「下半期に紡績業界の発展に影響を与える周辺市場環境は明らかに改善されないが、逆に人民元のユーロに対する『破十』に伴い、紡績アパレル業界の輸出環境は上半期より厳しくなる可能性があり、輸出の伸び率はさらに下がるだろう」(杜娟)と述べた。

  • 関連記事

人民元はユーロの為替レートに対して10の織物の輸出を破れて最後の陣地を守りにくいです。

ニュース
|
2008/9/4 15:46:00
104

ブランドが靴の都・晋江を支える多くの企業が躍進

ニュース
|
2008/9/4 15:45:00
121

泉州の靴と服の業界の“曲線”はオリンピックのビジネスチャンスをつなぎます。

ニュース
|
2008/9/4 15:44:00
93

新しい市場競争の主導権を求めて、青島紡織が精神を集中し、産業のグレードアップを加速する。

ニュース
|
2008/9/4 15:36:00
85

開県工業団地に沿海アパレルブランドが入居

ニュース
|
2008/9/4 15:32:00
148
次の文章を読みます

佛山は引き続き繊維塗料業界の発展をサポートします。

佛山市の民営企業代表座談会が昨日(2日)に2回開かれました。市委員会常務委員、周天明常務副市長は相次いで紡織服装、ファイン化学工業及び塗料業界協会、企業トップと対話し、政府が引き続き両業界の発展を支持すると表明しました。