ホームページ >

晋江靴企業のマーケティングの新手段――「ブランド授権」

2010/6/25 14:37:00 65

晋江靴企業

  最近、361°の関連責任者によると、ブランドの多元化の発展戦略に鑑み、同社はハイエンド消費者層に定着した新しいブランドを構築したいと考えており、ブランド授権の方式を採用して国際的に有名なブランドと協力する可能性があるという。少し前に、泉州のおもちゃの企業はすでにベンツにブランド授権の申請を出して、直接ベンツの車種を子供用車に応用して開発することを望みます。「ブランド授権」が、再び注目の的となっている。


  ブランドの授権はすでに盛んに行われています。


「年間10万個を販売しているコップは、ブランドのライセンスを使って100万個を販売する可能性があります。ブランド授権の最大のメリットは、被授権者が消費者の注目を集める製品を持つことです。業界関係者によると、メーカーは一定の権利金を授権業者に支払った後、このブランドを使って自分の商品やデザインの新商品に、そのブランドの知名度の順風車に乗ることができるという。


この道では、特歩は「先駆者」です。2006年には、特にスペインのコリンとアメリカのディズニーランドと提携契約を結びました。ディズニーランドは非常に優秀な国際ブランドで、『ディズニーランド』の代理店です。ブランドの付加価値によるプレミアムを取得する以外に、ブランド管理を学び、新たなルート資源を開拓することも収穫です。特歩ディズニー事業部の担当者はこう述べた。また、泉州泰亜靴材有限公司はイギリスの有名なアウトドアスポーツブランド「HI-TEEC」の中国市場で30年間の営業許可を獲得しました。晋江億樺有限公司はイギリスからの百年のデニムブランド「Lee Cooper」を代理契約しました。泉州狼道服飾は最近、アメリカの三大カウボーイブランドの一つである「WRANGER」の代理権を取って、福建市場ネットワークの開拓を担当しています。


ベテランのマーケティング専門家の葉双全氏は、ブランドを作るには時間と各種の資源の協力が必要で、市場が次第に成熟するにつれて、ブランドを作る成功確率は比較的小さいと考えています。いくつかのエージェントを探している海外ブランドは固定的な消費者グループと知名度を持ち、企業は元のブランドの知名度を借りて、新しい市場を掘り起こすことができます。


  他人のために「嫁入り」をすることを避ける。


しかし、ブランドの授権を通じて代理権を獲得するのも一定のリスクがあります。商標所有権の有限使用のため、代理のブランドの核心価値は自分の手にありません。授権期限が切れたら、ブランドは回収されるかもしれません。「子育ての手伝いになりますか?」これは多くの国際ブランドを経営したい泉州企業の共通の「心病」となっています。


これに対し、葉双全氏は「一般的にブランドの授権業者にとってもリスクがあり、ブランド市場の安定をどう維持するかということです。優秀な授権業者は、必ず安定してほしいです。彼らにとって、古いお客さんを探すのは新しいお客さんを探すよりいいです。ディズニーランドとの3年間のライセンス期限が切れてから、また更新に成功しました。億樺は「Lee Cooper」との提携も「5+5」を採用しており、5年間の契約に5年の優先契約を加えた。


資金が許すなら、国内企業も買い取り方式を採用して、国際ブランドの経営権を獲得することができます。動向(中国)有限公司はKappaの代理を成功させ、泉州企業に「見本」を提供しました。Kappaは初めて中国市場に進出した時、北京から経営の動きを見せました。5年の授権契約だけで、代理期間は北京の動向に難題を出しました。会社のためにもっと多くの利益を貢献したいなら、Kappaを大きくして、もっと多くの資源を投入する必要があります。もし大きくしたら、イタリア側はブランドの代理権を回収して、中国市場を自主的に開発したら、相手のために「嫁入り服」を作ったことになります。この難題を解決するために、中国の動向は3500万ドルの価格でKappaの中国主要市場におけるブランド所有権と永久経営権を買い取り、ブランドの継続問題を一挙に解決しました。


   自社ブランドを作ることがコアです。


「授権者と被授権者はゲーム関係です。企業の長期的な発展から見て、長期計画が必要です。すべての国際ブランドを代行する会社は、必ず一つの概念があります。授権を取るのは何のためですか?企業を成長させるには、自分の企業がどのようなビジョンと目標を持つべきかを考えなければなりません。葉双全表示


「企業は代理ブランドを利用して自分の市場を蓄積し、豊かな基礎を築いた後、より多くの市場とブランドを作ることができ、多くのブランドの経営モデルを切り開いて、百年の老舗を作り上げる」海外ブランドを代行する方式で市場を競うことに対して、三舒総裁の陳舒環は自分の長期計画があります。


最近の泉州企業の国際ブランド代理の事例からも、ブランドのターゲットが高まっていることが分かります。狼道服の主力商品はカウボーイ服ですが、代行ブランドを選ぶ時はちょうど自分の主な陣地に対して対象を導入します。総経理の劉奕群の目には、これらの「大牌」を代理することによって、企業は代理ルートを通じて最新の流行情報を知り、企業自身の製品の設計と生産に応用できます。「最終目的はやはり自主ブランドを作るためです。」


「実は多くの泉州企業が国際ブランドを代行しています。しかし、代理ブランドの授権期限が限られていることを考慮して、比較的に遠くまで行くことができるのはやはり自社ブランドです。したがって、マルチブランドの経営には、経営者の明確な位置づけが必要であり、企業の核心ブランド価値の所在を知る必要がある。361°スポーツ市場センターの趙峰監督はこう述べた。


 

  • 関連記事

オーコンの多様な産業配置は上場準備である。

ディーラー研修
|
2010/6/25 14:27:00
62

ユーロの連続安が川靴企業に影響を与えた。

ディーラー研修
|
2010/6/23 17:02:00
47

支招川靴企業はアセアン出口を回ることができます。

ディーラー研修
|
2010/6/22 11:37:00
50

貿易保護の下で中国の靴企業は多方面にわたり包囲を突破します。

ディーラー研修
|
2010/6/22 11:21:00
51

ナイキ低価格戦略の国内スポーツ用品メーカーはどう対応しますか?

ディーラー研修
|
2010/6/21 15:12:00
63
次の文章を読みます

桂林の山水は天下一だ

桂林の山水は天下一と言われています。でも、桂林の山水に匹敵するのは桂林のファッションの人です。今日は皆さんのために桂林の潮人街の写真を精選しました。これらの潮人はどのように自分を装っていますか?