ホームページ >

情報化は企業の運命の喉を扼する

2010/11/17 11:24:00 51

情報化エンジェル

靴服業界の情報化はずっと製造業です。情報化するの焦点の一つ。ここ数年、靴と服の業界の競争は引き続き激化しています。靴と服の企業の生存と発展の空間はどれぐらい大きいですか?ほとんど完全に市場の反応速度と経営管理効率の競争力に依存しています。このような変化は情報化の実施の良し悪しを企業の生存と発展の鍵にもなります。


しかし、市場の需要を比較して、靴と服の業界の情報化の実施の現状は楽観的ではありません。いくつかの大きな靴の服企業情報化によって管理効率や企業競争力を向上させる戦略意識を持っていますが、市場に通用するERPシステムは彼らの問題をうまく解決できない傾向があります。中小規模企業の管理者は、情報化管理に対して「使えばいい」「まあまあ」という気持ちを持っています。


また、靴と服の業界内の多くの情報化管理ソフトと企業自身の発展ニーズも時々「不一致」します。靴の服の企業は発展の過程の中で、業務の変化、流れの変化が現れやすい特徴があって、しかし大部分のERPシステムと管理のソフトウェアはすべてユーザーの新しい需要によって変更することができなくて、情報システムの“使うほどこじれます”の問題をもたらしました。


調査によると、今年は厳しい市場環境の中で、依然として40%以上の靴と服の企業が情報化建設を実施する計画があります。この説明は、多くの靴と服の企業の管理者は、まだ完全に「情報化が企業の運命を決定する」という意識を形成することができませんが、彼らは明らかに情報化が企業生存、発展の過程での役割に対してより多くの期待を持っています。


靴と服の業界は製品の種類が多く、季節性が強く、管理層が多く、店舗のサイトが多いなどの業界の特徴を持っています。業界内の企業規模の大きい中小は兼ね備えて、業務のモードと発展の需要もそれぞれ異なっていて、更に良い方案も業界の実践の経験の蓄積に離れられません。だから、靴の服装の企業の業務と発展に適した情報化の解決案は、まず十分に業界の特徴を体現しているだけでなく、企業の特色も備えているようにします。靴の服装の企業にとって、情報化の投入の総合的なコストはその最も関心を持つ問題で、合理的に企業の総合的な投入の悩みを解決するかどうかも重要です。


それ以外に、靴の服の企業の発展、変化のスピードなどの問題に対して、1つの価値がある靴の服の業界の情報化の解決案、また企業の発展の需要に伴うことができるべきで、柔軟な業務のモードの変化を実現して、しかも本当に企業の肝心な業務に対して効率を高める価値を生みます。


上海維涛情報技術有限公司の技術監督の林さんは記者の例として挙げました。注文会で発表された新商品はお客様の承認を得られるかどうかは、企業の四半期ごとの売上高を決定します。しかし、一般企業の注文は3-5日間に集中しています。時間は非常にタイトで、ちょっと油断すると、企業に大きな損失をもたらす可能性があります。だから、靴の管理システムの中の注文は管理することができます。機能だけではなく、効率も重要です。注文会の前期の基礎資料、会程事務、注文期間の製品審査及び注文書入力管理はユーザーの問題を処理すると同時に効率があります。例えば、注文書入力機能は人間化の設計を採用しなければなりません。節約した時間をユーザーに残して注文書の構造、製品数量などの分析をしてこそ、ユーザーが最も科学的で合理的な注文をするのを助けることができます。


  ユーザーケース


ユーザーケース1:


安踏(中国)有限公司は国内最大の生産製造とマーケティングを一体化に導いた総合的なスポーツ用品企業であり、2001年にはまず国内にスポーツ用品専門システムを設立し、単一製品の生産から総合的スポーツ用品ブランドの運営への移行を完成しました。安踏は国内に数千の専門店を持ち、国内で最も完備した、一、二、三線市場をカバーするマーケティングネットワークを構築し、スポーツ用品靴服業界のリーダーとなりました。


中国の多くの民営企業が直面している問題と同じように、思い切った創業の気概を備えていますが、業務の拡大に伴って、情報化建設も安踏業務の転換と革新の中のボトルネックになり始めました。2005年5月に、安踏会社は維涛会社を選んで安踏に販売管理システムの技術サービスを提供しました。「安踏分売管理システム」は倉庫保管、販売、取引、与信限度管理、価格体系、注文書、審査、生産計画、注文会管理及び小売POSシステムに関連し、それのために完全な業務循環を形成しました。販売モデルを変え、業務の流れと組織の整備を通じて、「安踏流通管理システム」は安踏と共に成長してきました。安踏業務の安定と効率的な運営のために堅固な基礎を打ち立てました。


  ユーザーケース2:


  鴻星爾克グループは国際的に有名な専門スポーツ装備サプライヤーであり、2005年にシンガポールに上場し、中国で初めて海外に上場した専門スポーツブランドとなりました。鴻星爾克グループは国内外に数十社の支社があります。数千のスポーツ用品の専門店があります。同時に鴻星爾克は世界登録ブランドです。製品は世界30以上の国と地域に販売しています。


2006年、維涛公司と鴻星爾克はこの会社の情報化建設と協力して、この年11月に鴻星爾克流通管理システムプロジェクトがスタートしました。全体のプロジェクトの技術開発とアフターサービスの全権は維涛が担当しています。鴻星爾克の流通システムがオンラインになった後に、その支社の実施も続々と30軒近く行いました。小売POSはオンラインで2500軒近くあります。


靴業界は、典型的に激しい競争の中で情報化の需要を促す業界です。今日、情報化は靴と服の業界の意義に対して、明らかにもう錦上に花を添えるのではなくて、それは直接に我が国の靴と服の企業の生存と発展の運命に関係しています。

  • 関連記事

浙江靴企業が文化産業のビジネスチャンスを嗅ぎ出す。

靴の動き
|
2010/11/17 10:54:00
85

晋江运动休闲类鞋企抢滩户外鞋服市场

靴の動き
|
2010/11/16 11:41:00
67

博士ガエルが急拡大すると、子供靴「諸侯割拠」が終わります。

靴の動き
|
2010/11/16 11:34:00
77

国内製靴企業は資本運営競争の新時代に突入した。

靴の動き
|
2010/11/16 10:58:00
44

中国の靴などの製造業は「逆世代」時代に突入した。

靴の動き
|
2010/11/15 15:25:00
96
次の文章を読みます

鉄道貨物の到着期限はどう計算しますか?

貨物の運送期限は運送人が貨物を運送する翌日から次の規定によって計算します。_(2)貨物運送期間:250キロあたり或いは1日未満…