ホームページ >

温州靴企業の二極化が始まった。

2011/7/21 8:53:00 35

温州靴企業市場

謝芳は、

温州

靴革

業種

「強い者は強く、弱い者は恒弱」という二極分化が見られます。

これは

市場

調整の結果。


従来は民間資本の「風向標」と呼ばれる温州がありましたが、先日は再び波間に立っていました。

江南皮革有限公司、ポートマンコーヒー、楽清三旗グループのこの三つの大きな温州民企業の倒産は各界の強い関心を引き起こしました。


一方、ネット上の書き込みによると、「温州経済は大きな出来事を起こし、何百億の高利貸しが逃げた」という。

「温州市の30万社余りの中小企業の20%程度が休業中か半休業中か」などのうわさが相次いでいる。


一方、民間経済の発展の模範であり、民間企業の規模は全市の企業成分の100%近くを占めています。一方、「倒産潮」や「制限電」などの不利な情報が絶えず流出しています。「温州モード」はどうなっていますか?記者が現地に赴き、温州市経済貿易委員会が発表した今年の四半期の工業経済運行の基本状況を調べてみました。


これらのデータは初めて反落しましたが、今は多くのところに存在するかもしれません。


  

電気飢饉


実際、1月から温州の一部の企業は電力不足に悩まされ始め、電気不足も企業の生産の重要な制約となっています。


往年は盛夏の季節になってから、ブレーキがかかります。今年の電力不足は特に早いです。

今年3月から温州の一部の企業が「意外」としてピーク時の「生産停止許可電」の連絡を受けた。


一部の企業はすでに電力制限を始めており、毎週の「開五休二」の給電措置を実施している。

往年は普通6月から7月にかけて、企業は電力不足の悩みに直面します。


地元の関係者によると、今年以来、浙江省のネットの電力供給能力不足や温州電力網の設備のカードの口などの影響を受け、温州の電力供給状況は明らかに緊張している。


現在の電力制限の大体の状況は、一週間に3日間、午前9時から11時まで、午後2時から5時まで、及び夜6時から9時まで、自発的に停電して、住民の電気使用などを保障することです。


多くの企業主は、目下企業の経営に影響を与える多くの不利な要素の中で、電力不足は最大の影響かもしれないとはっきり言いました。

電気がないと生産が止まってしまいます。注文書の受け取りと販売状況に直接影響します。


このような状況では、企業は自ら発電するしかないと報道されています。

しかし、記者の多くの理解の下で、自家発電の企業は多くないことが分かりました。ある企業は大まかに計算したところ、発電機を買って発電機を発電するのに使うコストは操業停止よりも高いということです。これは明らかにお得ではないと言いました。


 

人飢饉


中西部地区の経済の急速な発展に伴い、江西、湖北、安徽などの主要労働力の輸出地である労働集約型産業が急速に拡大し、賃金水準と沿海地区の格差が次第に縮小し、温州などの生活コストが上昇し、労働力が年々減少し、企業の雇用情勢は日増しに厳しくなっている。


温州市経済貿易委員会のモニタリング調査によると、温州の855社の企業のうち、74.5%の企業が労働者の不足を示し、前年同期より14ポイント上昇した。

その中で、労働者の10%が欠けている企業は半分近く、労働者の20%が欠けている企業は約2割を占めています。労働者の30%が欠けている企業は1割弱で、労働者の半分以上が欠けている企業は2%を占めています。

業種別に見ると、靴類、服装、メガネ、ライター、製筆、鎖具などの労働集約型業界は労働者不足が深刻で、このような企業は8割以上が10%を超えています。


一部の企業は受注が十分であるにもかかわらず、現場の従業員が探しにくく、操業不足を招き、納期どおりに納品できなくなり、直接に企業の生産が低下している。

温州工業園区内の企業の反映によると、現在各職種の給与の平均上昇幅は15%~20%です。


  

金が足りない


前号では、江南皮革の破綻が報じられました。温州靴企業は融資難に陥っています。

最近、政府は最新の説明をしました。


浙江省銀監局と温州銀監分局は温州民企業の経営状況に関する調査を発行しました。その中の内容は江南皮革など3つの企業が倒産したことを示しています。

「人民日報」は文章を書いて説明して、企業全体の運行は正常で、倒産の潮は現れていません。


しかし、融資難は確かに企業界の流行説となっている。

温州の現地の金融機関、企業の反映によると、多くの企業は現在のマクロ緊縮、ローン緊縮、金利の高い企業の局面に対して、普遍的に重荷に耐えられないと感じています。

市場からの情報によると、銀行が銀行を引き締めるため、温州民間の貸出金利は過去の月利率1.5%~2%から6%~15%ぐらいに急騰しているという。


聞くところによると、今温州の企業界でローンを待つ現象が流行しています。

企業は一般的に反映していますが、それでもお金は貸せません。

誰がお金を貸してくれますか?「本当にありがとうございます。」


 

二極に分化した温州靴業


全国工商連はこれまで広東、浙江、江蘇など16省のシステム調査の結果、中小企業、特に小型企業が直面している状況は2008年の金融危機時よりも困難かもしれません。

工業情報部は5月の調査で、小企業の利益空間はさらに圧縮されていることを明らかにしました。


温州靴革業界協会の謝芳秘書長は、温州靴革業界の発展傾向には「強い者が恒強で、弱い者が恒弱である」という二極分化が見られます。

これは市場調整の結果で、「全体の業界には影響がない」ということです。


謝芳は、現在の温州の靴業はブランドの目標と方向を創造して不変で、温州の靴業は機会を利用して大きいシャッフルすることができて、大きいブランドを強調します。

彼女は特に、温州の女靴の発展の見通しをよく見て、5年以内に成都を越えることができますと指摘しています。


 

この時、業界の“一番上”達は依然として幾らか自信を貯蓄しています。


オーコン、カンナ、赤とんぼなど温州の靴業者たちは行動で自分の答えを示しました。

オーコンの担当者は、今年の国内市場は急速に成長し、消費者の要求が高く、ブランドを重視し、高付加価値とブランド価値の企業が人気を集めると考えています。


また、温州靴企業は生産拠点の移転を通じてコストを削減する。

奥康グループは重慶璧山に10億元を投資して2600ムーの敷地を占める「中国西部靴都工業園区」を建設する。

同時に、赤いトンボの靴業も2億元の人民元を注ぎ込んで、銅の梁で西部の靴業の基地を製造します。


一方、温州の教育界は靴業の発展に対しても新しい動きがあります。

5月末、温州靴革職業中等専門学校は授与式を行いました。鹿城職業技術学校は正式に温州靴革職業中等専門学校と改名しました。

聞くところによると、この学校は企業の需要によって、注文式の人材育成方式を採用して、企業は全行程育成計画の制定に参与します。

この学校は現在、赤トンボ、キルダ靴業と提携し、契約して学校を運営しています。


「双城記」は、これが一番いい時代で、これは最悪の時代です。

全体的に見ると、良いと悪いとは思考の角度の違いです。

最悪の時代を経験したことがあるかもしれませんが、「眠れれば変わる」という温州の靴業こそが一番いい時代を迎えたいと願っています。

  • 関連記事

温州市の婦人服企業団体がマカオ市場に触角を伸ばす。

浙江
|
2011/7/20 13:56:00
40

温州“奢侈金三角”:财富购物中心、时代、华侨

浙江
|
2011/7/20 9:21:00
138

義烏:商業貿易城は世界の名品を引きつけます。

浙江
|
2011/7/20 9:11:00
71

市場の包囲を突破します:浙江平湖市は中国の箱の業界の構造を書き換えたいです。

浙江
|
2011/7/20 8:43:00
63

2011年上半期の中国軽紡城の成約は400億近くに達しました。

浙江
|
2011/7/18 14:31:00
34
次の文章を読みます

温総納賢は中国経済のために脈を打っています。地方債を解決します。

中国の経済成長は問題なく、財政収入に問題はなく、地方政府の融資プラットフォームの債務リスク問題は完全に解消できる。主な提案は『ゆっくり』で、焦ってはいけません。」