ホームページ >

中国民族服飾文化——高山族服飾文化

2012/8/6 16:34:00 92

民族服飾、服飾文化、服飾業


高山族の男女

服飾

色が綺麗で、華麗で美しいです。

最も代表的な服装はビーズ服で、貝衣とも呼ばれています。

この服は貝殻で彫ったり、小さな丸い穴が開いている玉の粒を麻の糸で着たり、横の線に合わせて服に縫い付けたりします。ビーズの服は大体5、6万個のビーズが必要です。

昔は首長や族長に贈り物として服用していました。

今の秘蔵品を例にとって、襟なし、袖なし、ボタンなしのカーディガン、長さは100センチ、幅は44センチです。

赤い模様の原白い麻布をベースに、貝殻で磨いて切った貝柱を体いっぱいに飾り、全部で2700余りの列、約8万個の貝柱があります。後ろには銅鈴の付いた数珠が三列飾られています。各列は四列に分かれています。

数珠が多くて、手が複雑で、時間がかかりますので、とても貴重です。

貝衣の形から見ると、泰雅人の貝衣は白が多くて、まばゆいです。横に並んで綺麗です。純潔で、全体の中で華やかな感じがします。

湾の人の貝の衣服に並んで橙、黄色、緑色をよく見る色にして、近年来いくつか貝をつづり合わせて黒色、暗い黄色に多くて、仕事は比較的に入念で、図案は多く人の像をつづり合わせて、玉の多い細い円は透明で、華麗な風格を求めることを表示します。

古いビーズの服は平たくて長くて、光沢がなくて、難解な感を持って、しかし現地の大衆は古珠の服を貴重さと誇りにします。

これは祖先を崇拝する素朴で純朴な民風と関係があります。

貝衣は悠久の歴史を持っています。我が国の一番早い地理著作『禹貢』には「島夷卉服、そして籠を編んで貝を編みます」と記載されています。

この貝の衣を指すなら、二千年以上の歴史があります。

貝の服は貨幣に使うことができますが、もっと多いのは審美鑑賞価値です。これは高山族の人民が中華民族文化に対する貢献です。


高山族男子の服装は、一般的に羽冠、角冠、花冠があります。

一般的に兄弟民族の女性は花を冠とし、高山族の男性は花を冠とするのが特徴です。

一部の部族の男性はイヤリング、首飾り、

足飾り

腕の腕輪と腕輪はきらびやかで多彩である。

高山族の婦人服は基本的には開襟式で、襟と袖に精巧で美しい幾何学模様を刺繍しています。

このようなカーディガンは亜熱帯気候に対応しており、放熱が速く、涼しい作用があり、体の上体の豊満さ、たくましい体型を表しやすく、活発で、自由で、あでやかな感じが生まれます。

女性の下半身は膝の半ズボンをはいています。頭にはビーズ、腕には腕輪、腰には派手なベルト、首には花で編んだ花輪があります。

その帽子も特徴があって、男は山に登って藤帽をかぶっています。

帽子の上に丸い模様があります。これは雅人トーテムのマークです。

祭祀の時に高山族は高い銀のかぶとを好む。

銀の兜は財産の蓄積の記録で、彼らは現物と引き換えに銀貨を銀の輪に作って、ヘルメットを作って、父の伝子、子は孫を伝えて、代々受け継ぎます。

相続人は少なくともヘルメットの上に輪を一つ増やし、息子は多くの銀の兜を輪にして子供たちに配った。その上に新しいヘルメットを鋳造した。

祝日や新船に入るたびに、人々は各種の祝賀行事を行います。

帽子

これは勤勉倹約と富の象徴です。

高山族の各部族の間の服装はまだいくつかの違いがあります。

服饰は文化の象徴で、民族の审美の特徴の外化で、高山族の服饰は多様化の色と偏向があるのが明るくて美しい风格です。


 

  • 関連記事

中国民族服飾文化——白族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/6 15:01:00
34

中国民族服飾文化——水族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/6 14:16:00
66

中国服飾文化発展史

服飾文化
|
2012/8/6 11:20:00
37

ブループリントとプリントの文化

服飾文化
|
2012/8/6 10:03:00
42

女性のさまざまな環境でのファッションアート

服飾文化
|
2012/8/5 8:59:00
21
次の文章を読みます

シャネル:パリのトップファッションを創造します。

シャネルは世界的に有名なブランドです。シャネルは簡潔で、線が流暢で、実用性が強いなどの特徴があるデザインで、パリファッションショーの中で気前がいいです。