ホームページ >

ユニクロ旗艦店が上海ブランドプラス中国市場に進出

2013/8/29 21:00:00 154

ユニクロ、上海、中国市場

  ユニクロ世界で11番目の旗艦店を9月30日に上海にオープンすると正式に発表した。その際、ユニクロの親会社であるファーストリテイリンググループ傘下の4大ブランドが一斉に進出する。


業界から見れば、店舗やブランドでの動きは、ユニクロの中国市場への自信と自身の発展への「野心」を示している。


ユニクロだけでなく、最近ではGAPやZaraなど、導入ブランドに動きがある。これらの外資ブランドの継続的な参入とルートの沈下に伴い、本土ブランドの市場は引き続き侵食され、内外資ブランドのさらなる戦争が始まるだろう。


  ブランドプラス中国市場


ユニクロのほか、ファーストリテイリンググループ傘下の4大ブランド(GU、Comptoir desCotonniers、Princese tam.tam、PLST)が初めて中国市場に進出し、共同で旗艦店に入る。中でも価格がユニクロよりも低いのはアパレルブランドGuが海外市場に出店するのは初めて。


小売専門家の丁利国氏は記者団に、「現在、ファストファッションブランド間の競争は激しく、リーダーはZaraであり、ユニクロはそれに続くが、ずっと追い越したいと思っている」と話した。高速出店は一つの方法であり、出店の目玉は中国にある。


今年2月末までの半年度(2012年9月~2013年2月)のデータによると、日本市場でのユニクロの売上高は増加したものの、利益は下落した。それに比べ、海外市場の売上高と営業利益はそれぞれ54.0%と39.8%増加し、中でもアジア地域がユニクロの業績に最も貢献した。


グループ傘下のブランドを導入し、ユニクロの中国市場への期待を表明した。これまで市場では、ユニクロがGAPの買収を計画していると何度も噂されていたが、双方は態度を示していなかった。丁利国から見れば、シェアを拡大するためには、店を開くだけでなく、ユニクロも買収の機会を狙っているのかもしれない。


実際、中国市場をプラスしているのはユニクロではなく、米国ブランドのGAPもこのほど、傘下ブランドのOldNavyが間もなく中国に到着し、上海に初の店舗をオープンすると発表した。Zaraの親会社傘下の別のブランドoyshoも上海に出店する。


  内外資ブランドの対抗


ユニクロは中国市場への自信から、将来的には中国に1000店舗を出店し、二三線都市に店舗を浸透させる計画だと述べた。


チャネルの沈下に伴い、消費者の価格に対する感度はさらに高くなるだろう。業界から見れば、ファストファッションブランドの二三線都市での発展は阻害され、一方、二三線都市の衣料品の価格は一般的に低く、ファストファッションの価格優位性はもはや明らかではない。一方、二三線都市の市場競争構造は一線都市とは異なり、ファストファッションブランドは再適応し、リズムを身につける必要がある。


丁利国氏は、沈下ルートがサプライチェーンを長くすることは、管理にとっても挑戦であり、中国ブランドの集積地はこれらの都市にあると述べた。


我が国の都市化の絶えずの発展と一線都市のアパレル市場の飽和に伴い、ファストファッションブランドの二三線都市への沈下はすでに定局となっており、これは二三線都市のアパレル市場の競争がますます激しくなることを意味し、中国本土のブランドは厳しい生存圧力に直面するだろう。「中国のローエンドブランドは革新を行わなければ淘汰されるリスクがある」と中投顧問の熊暁坤軽工業研究員は述べた。


アナリストによると、国内の多くのブランドの前期革新への投資が不足しており、完全な産業チェーンを構築しておらず、小さな資金を利用して大きな盤面をこじ開けていることが多いという。上記の理由以外にも、モードも重要なポイントです。拡大を求めるため、中国のアパレルブランドは加盟モデルを多く歩き、粗放型成長に偏っている。ファストファッションブランドはすべて直営で、チャネル全体で強いコントロール力を持っています。


しかし、外資ブランドに地盤を侵食され続けても、丁利国氏は「毎日経済新聞」記者に、本土のブランドは崩壊するほどの状態ではないと伝えた。競争の過程では、学習して成長することもあるからだ。


丁利国氏によると、アウトレット業態と同様に、国内のアパレルブランドは外資の先進的なものを学び続け、徐々に大きくなり、将来的には国際ブランドに匹敵するリーダーがいくつか現れるだろうが、まだ時間がかかるという。

  • 関連記事

魏橋紡績は輝かしい半年度成績表を渡している。

企業情報
|
2013/8/29 20:10:00
434

「双傑」商標訴訟の賠償額が億元を超える本土ブランドは経験を吸収しなければならない

企業情報
|
2013/8/29 18:42:00
225

連ka仏は上海に帰ります。全国最大の旗艦店を開きたいです。

企業情報
|
2013/8/29 17:59:00
158

国内化繊企業の最新動態分析棚卸(8.29)

企業情報
|
2013/8/29 15:40:00
189

ダフニ純利益3割超下落在庫圧力は依然衰えず

企業情報
|
2013/8/28 21:42:00
239
次の文章を読みます

ポリウレタン業界は新しい景気サイクルを準備しています。

9-11月はウレタン市場の伝統的な繁忙期で、これは市場の人に「ウレタン業界概念株」を探して動力を加えます。2年間の業界的な損失を経験した後、ポリウレタン業界はあるいは新たな景気サイクルを下支えしています。多くの企業は下半期のポリウレタンの需要を見込んでいます。ポリウレタンの価格上昇予想をよく見ています。多くの会社はポリウレタン製品の値上げを試みています。