射陽県蚕桑業は逆境の中でたくましく成長している。
<p>射陽県には桑園面積が6万ムーあり、年間17万枚の蚕種が飼育されています。<a>総生産額は3.2億元に達しています。
今年は射陽県の春蚕が全国の蚕桑の下振れの状況で、「三増」の好成績を収めました。種は7.4万枚で、同5%増で、全省で唯一の春蚕の種増加県です。繭は6.29万担で、同2%増です。繭の生産額は1.54億元で、同29%増です。
射陽県蚕さんが逆境に発展する力に与えられたものは何ですか?
<p><strong>新たな理念を変えて、千世帯を強村大戸に変えました</strong><p>
<p>去年射陽県蚕業の発展は国家農業部、省農業委員会の指導の高さに認められ、徐州、淮安など20余りの市、県から視察学習に来た。
夏に入って以来、射陽県盤湾鎮新華村の四組の董成就は暇ではありませんでした。彼は桑田で芽の追肥をしていません。蚕具の修理をしています。彼の家には20ムーの桑田があります。今年の春蚕は30枚の蚕種を飼育して、蚕繭2550斤を生産しています。収入は6.5万元に達しました。
県農業委員会の責任者は、同志は言います。「私たちの県蚕さんは90年代の『桑を壊す騒ぎ』を経験したことがあります。蚕業が健康的に発展するには『家々に桑がいて、家ごとに蚕を飼う』という大きな全局面を変えなければならないということを深く認識しました。
連年にわたる調整指導によって、県は特庸、盤湾、洋馬の三つの鎮を中心とする区域化蚕繭生産基地を形成しました。桑園は千ムー以上の村に16個あり、面積は4.921万ムーに達し、全県の桑園の総面積の87.4%を占めています。
標準化された蚕の部屋を7000間以上建設し、蚕の電気化設備を1.2万台普及させ、蚕桑の生産設備を累計で2億元に投入した。
県委員会と県政府はまた、特庸鎮大埠頭村を県蚕桑業「一村一品」の特色村として丹念に育成し、累計で1000万元近くの特別資金を投入し、インフラ整備に使われる。
</p>
<p><strong>科学技術を強化し、体力を主に快楽養蚕</strong><p>
<p>今年6月、江蘇省と浙江省の蚕桑産業高効率生態新技術シンポジウムが射陽県で開催されました。
農業部、中国農業科:蚕研究所及び江浙両省47名の専門家代表が会議に参加します。
現場を通じて見学しました。「一人で10ムーの穀物を植えることができますが、2ムーの桑をうまく管理できません」という伝統的な印象は参加者の頭の中で消えてしまいました。
</p>
<p>射陽県特庸鎮大埠頭村六組の王登兵さんによると、今の桑の木は全部新品種で、枝には「小さな肩」があり、夏には桑の木が手にこすりつけられて、血の泡ができたということです。
今年新しく買った果物の木は気動剪定機でとても助かりました。夜に電気を十分に使えば、普通の桑の木と同じように操作できます。効率は人工の4-5倍です。このような剪定機は自分で280元を取れば、国が900元の補助金を払って、節約して、力を節約できます。
県蚕桑駅の魏勇駅長によると、管桑養蚕は体力と技術が相対的に集中している業界で、蚕農は常に新しい知識を取り入れ、新しい機具を使ってこそ、楽に蚕を飼うことができます。
</p>
<p>蚕桑駅は技術サービス部門であり、ここ数年来、国<a ref=“http:/www.sjfzxm.com/news/”の家蚕研究所<a>と蘇州大学の技術サポートを頼りに、町、村芸乾、蚕農を2400人近く養成してきました。
蚕業を組織して、1本の線の農技者を県の3つの重点鎮、16の重点村に結び付けて、生産の大戸の1000戸に連絡して、去年だけで田頭蚕舎の処方箋の427個を出して、蚕農のために損失の400万元近くを挽回します。
</p>
<p><strong>先導に転じ、粗放経営を龍型に発展させる</strong><p>
<p>暑い夏に、有名な華宏シルク有限公司に足を運んで、「天上で人間模様を採取して、至るところで機械の音を聞いています」という熱い場面を体験しました。
企業の発展状況については、会長の楊正栄氏が数社の珍さんのように語っています。「今年、当社の技術改革の資金は2400万元で、新たにイタリアの剣棒織機20台に上がりました。私たちの自信は全鎮の4万ムーの桑園と年10万枚の蚕種の生産能力に支えられています。原動力は全鎮の9700養蚕農家の信頼があります。」
ここ数年、同社は蚕農と利益共同体を結んでいるため、買い付けた繭は平均的に一キロごとに市場価格が1元以上高くなり、蚕農養桑養蚕の積極性が倍増しています。
</p>
<p>県農業委員会の担当者によると、「蚕さんは緑色の小本産業で、産業チェーンが脆弱で、先導企業という大木によじ登らないと、シルクロード市場が揺れ動くと、単独舟が揺れ動いて、収入増の空間を開拓するとは何か?」県委員会と県政府は特色のある農業産業の転換とアップグレードを推進するための突破口として、農業委員会に看板を出して3人が農業企業募集事務室を設立しました。/news/">シルク織造<a>プロジェクトでは、各種類の絹織物300万メートルと加工シルク100トンを年間生産して、1.2億元の販売を実現し、蚕農畝の桑収入5000元を契約しました。
現在、県内のシルク加工企業は4社に達しています。<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/”シルク綿は27社以上に達しています。年間繭量で県蚕繭の生産量の70%を占めています。生産の増加、貿易労農一体化の生産パターンを形成しています。
</p>
- 関連記事
- ニュース | 于都馆再现时尚深圳展:“新长征,新时尚,新于都” 焕新起航
- ファブリック | 金宇車城(000803):3450万銀行ローンの期限が過ぎて、モデルチェンジが難しくなりました。資金難局
- ファブリック | *ST高昇(000971):二株主の青い鼎実業は裁判所に破産更生申請の受理を裁定されました。
- 毎日のトップ | 武装した戦闘機は無人機をコントロールできました。このような「硬い核」の国産材料はどう使いますか?
- 潮流風向計 | Nike Air Force 1 Lowが新たな染めシリーズを発売しました。興味がありますか?
- 妊娠する | 「お店のお姉さん」は性格が悪い、またはブランドのサービス意識が「オフライン」ですか?
- ニュース | 「中国風」はどのように西洋の服飾文化に影響を与えましたか?
- ファブリック | 6月の専門市場の景気指数はなぜ下落しましたか?閑散期に入るから
- ファブリック | 13項の紡績国家標準は来年実施されることを承認されました。
- ファブリック | 保利グループと中糸グループは再編成し、資源共同共有は双方の主要業務の核心能力を強化する。