ホームページ >

欧州人民元オフショアセンター、誰がトップに立つか

2014/4/15 15:58:00 16

欧州、人民元、オフショアセンター

中国の習近平国家主席はこのほど欧州を訪問し、人民元離岸センター制度の建設を推進した。3月28日、中国人民銀行とドイツ連邦銀行はフランクフルトで人民元清算手配の協力覚書を締結した。また同日発表された「中独全方位戦略パートナーシップ構築に関する共同声明」では、「人民元清算行を選択する」と述べた。業界関係者によると、双方が署名した覚書はフランクフルトに人民元離岸センターを建設する重要な内容だという。


フランクフルトのほか、ロンドンやパリなどの欧州金融センターも人民元決済業務の展開や人民元オフショアセンターの設立に興味を持っている。3月31日、中国人民銀行とイングランド銀行はロンドンで人民元清算手配のための協力覚書に署名した。その後、ロンドンの人民元業務清算行を確定する。


ドイツ・フランクフルト、英国・ロンドン、欧州の人民元オフショア取引センター建設で首位に立つのは誰ですか。人民元はいくつのオフショアセンターが必要ですか。


  相補的である非競合関係


今回、中国中央銀行はロンドンとフランクフルトだけと覚書を締結したが、ロンドン、フランクフルトのほか、欧州のパリ、チューリッヒ、ルクセンブルクなどの金融都市は、人民元離岸センターの建設を推進している。


しかし、記者はこれらの都市の態度から、彼らは中国国内メディアが言うような「激しい競争」ではないことを発見した。実際、人民元離岸金融センター間は、ゼロとゲームではなく、相互に促進された関係が多い。


まず、総量から見ると、人民元の離岸金融は離岸センターの建設に伴って増加しており、これは歴史的経験からも分かる。香港とシンガポールのオフショア人民元センターの歴史データから見ることができます。例えば、香港に3両のご飯があるのではなく、シンガポールが離岸人民元センターを建設した後、香港は3両のご飯のうち1両をシンガポールに分けるのではなく、総量は3両のご飯から7両になり、シンガポールは2両、香港も3両から5両に増えた。


次に、各大都市の差別化発展、機能の位置づけが異なる。スイス銀行協会アジア事務責任者のヘイnrich Siegmann氏によると、欧州には3 ~ 4つの大きな人民元オフショア取引センターが必要なため、ロンドン、フランクフルト、チューリッヒを問わず機会があるという。復旦大学経済学部の孫立堅副院長[微博]は記者に「各大オフショアセンターの間は、あなたが私を食べ、私があなたを食べる競争関係ではなく、補完的な関係であり、人民元業務を自分の特色ある業務の上に接ぎ木し、あなたがあなたを歩いて、私が私を歩いている」とイメージ的に説明した。


国家発展改革委員会世界経済研究所国際金融副研究員の楊常湧氏は、「ロンドンは各種通貨のオフショア市場、重要金融製品(銀行間基準金利など)に重点を置いている」とそれぞれの強みを指摘した。の価格設定では、フランクフルトは商業銀行の中心地であり、スイスの優位性はオフショア市場にあり、国際決済銀行は世界の中央銀行の清算機関に相当し、その本部はスイスにある」と述べた。


  「各センターには顕著な違いがあり、フランクフルトは欧州企業、社会大衆の人民元支払、決済に対する需要をより考慮し、欧州経済の一体化を支える地域センターである。ロンドンは人民元を外国為替取引製品に加え、ロンドンは世界の外国為替取引の中心として、世界の銀行為替レートはロンドンを見ており、世界の同業解体市場はロンドンが支配している。ルクセンブルクは、スイスは商業銀行が中心です。」孫立堅氏は述べた。


  「清算覚書は、人民元の国際化プロセスにおける重要な進展である。通貨スワップの国家戦略の後、人民元の最も重要なのは清算ネットワークシステムを構築することであり、これは国際通貨の最も重要な一環である。現在、人民元が最も損をしているのは国際清算ネットワークを構築していないことであり、これらの金融センターには膨大な国際ネットワークがあり、彼らが世界にネットワークを構築してくれるシステムを構築し、人民元の利便化を実現し、通貨の国際化過程では、最も重要な目標は使い勝手である」と述べた。孫立堅氏は記者の取材に応じた。


清算覚書が署名された後、人民元の国際化の次のステップは何ですか。ドイツ・フランクフルトにあるヘッセン州の新経済・エネルギー・交通・都市計画部長、アイ・ワジール氏は、「了解覚書はフランクフルトが人民元離岸センターになるための基礎を築いた。次の重要なステップは、中国側が人民元清算銀行、現地銀行、企業などの参加者を確定し、共同で人民元の使用度と流動性を高め、人民元製品を豊富にすること、および中期内にドイツ金融機関の人民元決済への参加度を強化することを含む」


「清算行はロンドン、フランクフルトの外資系金融機関だけかもしれないし、外資系銀行と中国の金融機関かもしれない。そして、最初の数は少ないかもしれないが、人民元業務の発展に伴い、清算行は1、2以上になるだろう」上海高級金融学院の朱寧院長は記者の取材に応じた。


 多くの開花は中国に有利


ルクセンブルク金融発展署の責任者は記者の取材に対し、「いくつか多くの発展をオフショアセンタああ、中国に有利だ」ロンドンの前副市長でも、中国はロンドンを除いていくつかの離岸センターを発展させることを提案した。彼は記者の取材に対し、「中国は複数の人民元オフショアセンターを建設しなければならない。中国はそれができる。人民元取引がドル、ユーロに対してまだ小規模である限り、昨年のドルは外国為替取引のほぼ半分を占め、人民元は5%にも満たない」と述べた。


みずほ証券の取締役社長も、「多点開花」は中国に有利だと考えており、「競争構造の形成は今後3年間の人民元離岸センターの発展に多点構造を呈するのに有利であり、中国中央銀行は多点開放の戦略を採用し、各国を競争に参加させ、離岸人民元市場の発展を促進することができる」と記者に語った。


今回の習近平主席の訪法期間中、フランスは800億元のRQFII(人民元合格した海外機関投資家)の額については、「パリで人民元清算と決済の手配を確立する」ことについても引き続き検討することで合意した。フランスは英国に次いで2番目にRQFIIを獲得した欧州諸国で、英国と同じ額を獲得した。


また、ルクセンブルクも多くの中国金融機関が欧州に進出するための重要な踏み台であり、ロンドン、フランクフルトをはるかに上回っていることが記者の取材で分かった。ルクセンブルク財務省によると、ルクセンブルクは現在、欧州の各人民元業務処理センターの中で1位に位置しており、ルクセンブルクも欧州最大の人民元証券決済センターであり、リードする人民元建て債券の発行地でもある。

  • 関連記事

上海港の株式市場は互いに交流しています。李克強はどれぐらいの政策信号を釈放しましたか?

経済のテーマ
|
2014/4/15 8:31:00
108

人民元の国際化の3つの措置を棚卸します。

経済のテーマ
|
2014/4/14 18:47:00
162

日本円の為替レートの進化の歴史について話します。

経済のテーマ
|
2014/4/13 19:17:00
183

外国貿易企業の多策は為替レートの変動に対応します。

経済のテーマ
|
2014/4/12 13:05:00
99

人民元の為替レートは再び上昇軌道に入りますか?

経済のテーマ
|
2014/4/11 23:29:00
97
次の文章を読みます

春のスキンケアの時——肌の膜の方

万物が蘇る季節に、人々は続々と冬服を脱いで、大自然の懐に入ります。この時の肌は乾燥しやすく、敏感になりやすい人が多いですが、春の肌の保養にはその特殊なところがあります。これらの特別なところを把握して、順調に冬から夏に移行することができます。今はファッションの達人と一緒に春のスキンケアを見てみましょう。