ホームページ >

ユーロ発行通貨のEU離脱シグナル

2015/2/11 13:37:00 199

ユーロ、ギリシャ、EU離脱シグナル

火曜日にユーロ/ドルが小幅に取引され、ギリシャ債務交渉の反復がユーロを上下両難に陥れた。

EUは来週月曜日のユーロ圏財務相会議でギリシャとの移行を計画している債務契約一方、今週のEU首脳会議と閣僚級会議で突破することに対する「期待は高くない」。ユーロ圏財務相会議は水曜日と来週の月曜日に行われ、EU首脳会議は今週の木曜日に行われた。

あるEU執行委員会の発言者は、「これらは次の措置だが、現在は明日やヨーロッパ理事会会議での最終合意はあまり期待していない」と述べた。

に従ってユーロ圏ギリシャに発せられた最後通牒は、今週の16日が国際救助協定の延長を申請する最後の期限となる。ギリシャが金融救済を継続することを望むなら、救済ローンの緊縮協定を履行することに同意しなければならない。

外国メディアによると、ギリシャは約100億ユーロの短期融資を求めており、資金難を予防するとともに、債権者に財政緊縮の緩和を促す要求に時間を稼いでいる。

別のメディアによると、ギリシャ新政府は債務問題に対応するため、ギリシャ国内でしか発行されていない償還可能な類似通貨を発売する可能性があるという。市場アナリストがいるが、これはギリシャの「EU離脱」の前奏と解釈される可能性があり、直接ギリシャの「EU離脱」の第一歩と見なされる可能性もある。

米銀メリルリンチのアナリストは日内、ギリシャの新政権がユーロ圏との公式交渉で短期的に合意する可能性は低いと述べた。これは、ギリシャの銀行業に流動性が不足したり、お金が不足したりする可能性があることを懸念する市場を引き起こした。しかし、これらは私たちから見れば、市場に実質的な脅威になるわけではありません。

同行アナリストは、「ギリシャは緊急流動性援助に依存して困難な時期を乗り切る可能性がある。ギリシャ政府は3月に国際通貨基金(IMF)の援助を受ける可能性があるが、5月以降は「延命は難しい」と予想している。つまり、ギリシャ問題は1、2日で解決できるものではなく、短ラインギリシャ問題や市場主導を続けても、金融市場には変動が不可欠だということです」

関連リンク:

ドルが堅調だったため、ギリシャ情勢やウクライナ情勢への懸念によるリスク回避需要が支えられたものの、火曜日(2月10日)の金価格は下落した。月曜日のアジア市場オープン後、金価格はさらに1233ドル/オンス付近で変動した。

リッチモンドFRBのレイク議長(Jeffrey Lacker)は火曜日、FRBが今年6月に金利を引き上げると述べた。

カナダ王立銀行資本市場(RBC Capital Markets)のGeorgeGero氏によると、FRBの金利上昇への期待に加え、株式市場の強さが、各ファンドのリスクに対する食欲を高めているという。

リスク食欲の増加に危険回避感情を傷つけることは、金に不利である。

一方、ユーロ圏の経済成長への懸念、ギリシャのユーロ圏脱退への懸念、ウクライナ情勢のエスカレートへの懸念などは火曜日も世界市場に影響を与え続けている。

ドイツのサクエブラー財務相は火曜日、「欧州委員会がギリシャに6カ月間合意したとの報道は誤りであり、ユーロ圏各国の財務相は明日、新たなギリシャ支援計画に同意しない」と述べた。

これに先立ち、欧州委員会がギリシャに6カ月間の救助延長計画を提案したと外信が報じた。合意に達すると、ECBはギリシャ債を担保として受け入れることになる。

ユーログループ財務相は水曜日(2月11日)にブリュッセルで開催される特別会議で、ギリシャへの財政支援をどのように処理するかを議論し、木曜日(2月12日)のEU首脳会談に備える。

最近、米国がウクライナに「致命的な武器」を提供する可能性があるとの情報がユーラシア大陸で騒がれている。一部の国の指導者や国際機関はこれに反発している。ドイツのメルケル首相はウクライナ問題の武力解決を支持しないと明言した。メルケル氏とオランド仏大統領は共同でキエフに赴き、ポロシェンコ氏と会談した。また、モスクワに向かってプーチン氏に会った。メルケル氏は9日、自らワシントンに赴き、オバマ氏と会談した。世論は、彼らが米国の決定を下す前に、ウクライナの危機を平和的に解決するために努力しなければならないと考えている。

ユーロの金価格は現在1100ユーロ/オンスをやや下回っており、これまで1月26日に2013年4月以来の高水準に触れていた。

実物の金については、上海金取引所(SGE)の金価格の上昇が2.5~3ドル/オンスの間で低下しており、需要がやや弱まっていることを示している。


  • 関連記事

外国貿易のデータは最初の月に低迷しています。人民元の為替レートは2つの困難に直面しています。

外国為替の動き
|
2015/2/10 11:49:00
233

スタンダードムーディーズがギリシャ格付けをダブル引き下げユーログループは警告イエローカード

外国為替の動き
|
2015/2/9 14:54:00
176

人民元レートの中間価格管理は為替レートの予想を導きます。

外国為替の動き
|
2015/2/7 11:35:00
194

外国為替市場:米国のデータのパフォーマンスが悪いので、ユーロをサポートします。

外国為替の動き
|
2015/2/6 11:40:00
497

ユーロ圏に再び暗雲が立ち込めた金の小幅なコールバック

外国為替の動き
|
2015/2/6 11:10:00
225
次の文章を読みます

中央銀行は第1四半期の利下げ予想を強化すると報告した。

国内から海外市場に向かう人民元の純額は第四半期にすでにマイナスに転じる。これは海外人民元(CNH)の雰囲気に合致している。