ホームページ >

日本ブランドの100%を公言し、「名創優品」が暴露された商品の多くは中国製です。

2015/9/15 11:38:00 53

ブランド、名は優良品を作って、ブランドの宣伝

中国の街角で一夜にして人気を博した「名創造優良品」の「美」という格安の背後には、日系ブランドの旗を掲げて国産品を売っていると、ネットユーザーから投稿があった。

調査によりますと、このブランドは日本ブランドを100%宣伝していますが、ほとんどの製品は中国製です。

しかも、このブランドは中国で登録商標を申請する時間は日本より半年早くなりました。多くの商品のデザインは他の有名ブランドのデザインと非常に似ていますが、価格はもっと安いです。

法律関係者は、その行為が消費者を誤解するきらいがあると考えています。

店内の商品はほとんど「中国製」で、商品のオリジナル性には疑問があります。

2014年に上海に名創優品が進出し、わずか一年間で上海に30以上の支店を出しました。

9月10日午前、新聞記者がシン荘に来ました。

名がすぐれた品をつくる

店の主人

10時の開店後、買い物に来る客が後を絶たず、わずか5分で3人の客がレジに来て会計しています。

現場のお客さんは記者に「名創優品は日系ブランドのお店です。中には多くの商品が10元からあります。ほとんどは女性の美化粧品と日用品です。価格は安いですが、ものは非常に精緻で、種類も非常にそろっています。」

聞くところによると、「名創優品」というブランドは日本のファッションデザイナーとして有名な店舗で、主に化粧品、生活用品、アクセサリーなどを販売しています。

店の中で一番目立つ位置にいます。澎湃新聞記者はデザインと外形がLongchampブランドとほぼ同じであることを発見しました。商品の看板によると、その産地は広東で、品名は日本系ブランドの簡単な手提げ袋です。

値札には値札がないが、放送が示すように、「未価格の商品は一律10元で販売する」。

実際、記者の了解によると、このカバンはLongchampブランドの店で販売すれば、正価は約1000元で、優待品の価格の100倍という名前です。

このカバンを試してみるお客さんが絶えません。

店の中には洗顔料やマスク、化粧水などの化粧品もたくさんあります。他の有名ブランドの包装デザインと似ていますが、みんな「名創優品」というブランドを持っています。

記者が価格を比較したところ、「名創優品」の価格は比較的安く、ほとんどの商品の背後には「made in China」(中国製)という文字が印刷されていて、日本産ではないことが分かりました。

これに対して、あるネットユーザーは支持を表しています。「どうせ買い物して、ブランドの口コミを見て、価格性能比を見て、実際の需要を見て、シャネルとかバリーとか、それは富美の世界です。私の世界では、安いほうが王道です。名産品はこのような商品をくれます。」

しかし、ネットユーザーの中には、「こんなに安いのは日本の商品ではないです。どうせ買う勇気がないです。

しかも中身はよく売れるブランドのデザインを偽っていて、権利侵害の疑いがあります。」

また、日本語ができるお客さんが、名創優品の日本語の名前の翻訳に問題があります。日本語の仮名と仮名がかたくなにつづり合っているので、普通の日本人はそんなことはしません。

中国の商標登録は日本より半年早いです。日本の品質や宣伝手段です。

澎湃ニュースの記者が名創優品の公式サイトで見ました。ブランドの紹介によると、名創優品は日本です。

ファッション

デザイナーのブランドは、日本の東京に本社を置き、日本の青年デザイナーの三宅順也が創立し、首席デザイナーを兼任しています。

このブランドは公式サイトでも、現在の名創優品は世界で正式に営業しており、契約して建てられた店舗は数千店舗に達し、毎月80-100店をオープンしており、自分は「100%の日本ブランド」と主張し、世界各地から取材しています。そのうち80%以上の製品のデザインは日本、韓国、スウェーデン、デンマーク、シンガポール、マレーシア、中国などから由来しています。

しかし、記者は公式サイトの店舗統計ページで、優秀品は日本に4店舗しかないが、中国の店舗の数は圧倒的に多い。

ある日本人留学生は澎湃ニュース記者の取材に対し、「日本では5年前に有名なブランドを作ったことがありません。日本に三宅順也のデザイナーがいると聞いたことがありません。三宅一生(日本の有名デザイナー)と一緒にやりたいですか?」

以前、あるメディアの報道によると、優秀品の舞台裏の社長は中国企業家の葉国富で、彼は記者に対して、「日本の品質100%」というスローガンは広告包装の運営手法であり、現在の90%の商品は「中国製」であると認めています。

葉国富氏は、日本語の翻訳が間違っているのは「パソコンを使って百度のものは、確かに問題がある」からだとも述べています。

澎湃新聞記者が日本の特許庁ウェブサイトと中国の商標ネットで調べたところ、優秀ブランドは中国で登録申請された日付は2013年9月であるが、ブランドは日本で登録されたのが一番早いのは2014年4月で、つまり中国国内で申請されたのより半年間遅いということです。

記者は北京のある知的財産権代理会社に電話しました。従業員の蒋さんは優れたブランドを作る過程全体を明らかにしました。

その後何度も修正を重ねて、ある人気アパレルブランドと極めて似たブランドに変えました。

9月11日、澎湃新聞記者は優良品華東地区事務室に電話しました。社員は「名創優品」は100%の日本ブランドです。

記者は、日本ブランドである以上、なぜ中国で商標登録の時期が日本より早いのかと問い詰めました。

澎湃報道記者はまた前後二回にわたってその広報部門にメールを送りました。

弁護士:違法ではないですが、消費者を誤解するきらいがあります。

「名創優品」について、上海大邦弁護士事務所の弁護士丁金坤は、模造品が知的財産権侵害に関与する可能性があるとして、主に特許、商標、著作権及び不正競争法に規定された知名商品特有の名称、包装と装飾を含むと述べました。

もし「名創優品」で売られている商品が他のブランドの商品を複製しても、自分のブランドを作っていると、最も目立つ商標権の侵害を回避します。しかし、他のブランドの規格品に中国の特許権がある場合(特許保護には地域性があり、外国特許は含まれません)、「名創優品」は特許権侵害の疑いがあります。

「また、本物の柄などは、独自のデザインで、著作権があれば、模造品は著作権侵害の疑いがあります。

これらについては、工商部門はすべて調査して処分しなければなりません。」

丁金坤はまた、国内企業が外国の店舗で経営しているものについては、例えば「名創優品」を日本語で宣伝するなど、違法ではないが、消費者を誤解して誘導するきらいがあり、公徳に反すると述べました。

「この会社の登録経営情報は真実です。詐欺というわけではありません。信用できないというだけで、意図的に消費者を誘導しています。」

実は、有名なブランドだけが日本ブランドを宣伝するギャグとしているわけではありません。

2011年、中国市場で人気の味千ラーメンは「日本のブランドコピー」と言われています。

多くの消費者の心の中には本物の日本ラーメン屋の味千というものがあると報道されていますが、実は日本ではあまり有名ではありません。東京には店舗が一つしかありません。

味千ラーメンの創始者は中国人の台湾人で、香港人の潘慰さんが中国大陸市場に持ち込んで、至るところで花が咲いています。

なぜ国内の商品に日本のブランドが次々と貼られているのか?上海大学社会学部教授の顧駿さんは「日本のものがうまくできているのは事実です。」

これは直接に中国の商店が自分の商品を日本のブランドにかぶせることが好きな原因にもなりました。

復旦大学社会学部教授の顧暁鳴さんは「知的財産権はある程度革新を妨げている」と話しています。

「今のように他の人のビジネスモデルを参考にして、今は多すぎて、知的財産権の境界があいまいになりました。そして、このような参考モデルはすでに成功した事例があります。例えば、国内でよく売れているあるファッションブランドです。

これからはますます一般的になって、いわゆる「パクリブランド」の問題を蒸し返す日が来るでしょう。

しかし、参考モデルはまだ知的財産権の限界によって制約されています。」

「既得権益グループは先進的な業態を扼殺するが、『名創造優秀品』は中国に賢いという見方がある」というネットユーザーもいます。

消費者市場

徹底的な革命

  • 関連記事

Levi&Am 39;Sは、販売不振を打開しようとするヨガパンツシリーズを発売します。

ファッションデザイン学院
|
2015/9/14 11:34:00
35

五大实用技巧和攻略 让你成为服装批发高手

ファッションデザイン学院
|
2015/9/12 11:39:00
82

道に迷ったアパレル業界O 2 Oが店舗に戻るのが正道です。

ファッションデザイン学院
|
2015/9/11 11:05:00
42

天猫ダブル11はもう50%割引しませんか?オンラインでのオフラインは同じ価格ですか?

ファッションデザイン学院
|
2015/9/10 10:55:00
46

広州は下着を抜き取り検査して3割超えて不合格です。

ファッションデザイン学院
|
2015/9/9 14:37:00
49
次の文章を読みます

ベスト・バイが「O+O」統合の道を作る2014年戦略は3点に分けられます。