ホームページ >

ランニングシューズ市場の競争が市場を激化させるか、シャッフルを再開する

2019/3/26 15:20:00 5436

ランニングシューズ、361度、特歩、安踏、

近年、中国のランニングシューズ市場は次第に国内外のスポーツブランドの争奪戦の地となっている。業界専門家によると、現在の状況から見ると、国内ブランドは「強者恒強」の局面になり、一部の海外専門ブランドは国内での知名度は高くないが、市場の発展と消費者の要求の高まりに伴い、科学技術の含有量は将来のランニングシューズ製造の力点になるという。

国内ブランドや「マタイ効果」の上演

最近の国内スポーツブランドの年報を見ると、国内ブランドはランニングシューズ市場に注目しているが、結果は異なる。

361度がこのほど発表した2018年の業績報告書によると、報告期間内の売上高は51.87億元で、伸び幅は5.67%にとどまった。対照的に、同期間中、安踏の売上高は241億元で、前年同期比44.4%増加した。特歩グループの収入は63.8億元で、前年同期比25%増加した。

361度は主に国際ランニングシューズに力を入れていることが分かった。資料によると、2014年に361度の国際線が設立されてから現在まで、海外の権威あるランニングシューズ雑誌RunnersWorldの多くの賞を受賞した361度の国際線ランニングシューズが多数受賞しているが、その業績はあまりよくなかった。361度は米国、ブラジル、欧州にそれぞれ1131、1446、619の販売店を持ち、中東、南米、東南アジアなどの国と地域でディストリビューターを借りて販売しているが、これらの販売ルートは2018年中に361度に9330万元の海外販売額をもたらしたにすぎないという。

対照的に、特歩と安踏はランニングシューズ市場の運営能力とコントロール能力に対してはるかに優れている。

特歩は今年3月4日に公告を発表し、完全子会社が米靴メーカーのオフリラン傘下会社と提携し、中国本土、香港、マカオでオフリラン傘下のアウトドアスニーカーブランドMerrellとランニングシューズブランドSauconyの開発、マーケティング、流通を展開する合弁会社を設立すると発表した。特歩の丁水波総裁は、この動きは中国のランナーの参加体験を豊かにし、同時に国内のスポーツ市場の異なる階層、異なる次元の消費者、中国市場の消費アップグレードの需要を満たす」と述べた。

また、特歩は2019 Xrunnerランニング戦略を発表しました。つまり、プロのマラソンを走る選手に対して、プロのコーチの指導と合宿を提供し、初級ランナーに対してより多くの試合枠を提供します。公開データによると、特歩は2006年からマラソン大会を協賛しており、現在は大中華区で最もマラソン大会を協賛しているスポーツブランドである。2018年、特歩は計31回のマラソンを協賛した。

安踏もランニングシューズ市場の広い将来性を見た。2016年、アンタンはアディダスの元高級デザインディレクターのロビー・フォーラーを靴のクリエイティブディレクターに招いた。ロビー・フォーラーがアンタンに加入した後、2018年3月に米サンフランシスコで千人が徹夜で並んで購入したクレイ・トンプソンの戦争靴KT 3-Roccoをデザインした。2018年末には、最新のA-FLASHFOAM安踏虫洞科学技術ランニングシューズが登場した。これは安踏ランニングカテゴリーの最も重要な科学技術と製品であるが、ロビー・フラー率いるデザインチームが重点的にこの製品を投入していることから、安踏がランニングカテゴリーに対して重視していることがわかる。

また、2018年末、ランニングは正式に安踏の2番目の設立事業部の品目となり、安踏はランニングに直接関連する靴服の細分化製品の開発、普及に重点を置く。安踏ランニングカテゴリーディレクターの高哲祥氏は、戦略的な意思決定から言えば、安踏でランニングシューズが占めるシェアは非常に高いと述べた。

中国文教体育用品協会アウトドアスポーツ専門委員会の専門家は中国商報記者に対し、ランニングシューズ市場は専門ランナーの需要を満たす一方で、大衆の日常的な履物としても利用できるため、ランニングシューズには大きな市場空間があると述べた。国内のスポーツブランドはランニングシューズ市場に確かに力を入れており、マラソン大会の協賛、海外のデザインチームの招聘、研究開発への投資拡大などが含まれている。現在から見ると、これらのスポーツブランドが市場を奪うために力を入れなければ、強者が強く、弱者が弱いという「マタイ効果」が現れ、消費者はこの過程でいくつかのブランドに忠誠度を持ち、他のブランドの空間はますます小さくなり、最終的には淘汰されるだろう。

科学技術含有量がコア競争力になる

現在の市場構造を見ると、国内ブランドだけでなく、海外ブランドも「虎視眈々」としている。国際4大ランニングシューズブランド--それぞれのコア技術を持つAsics、Saucony、Brooks、New Balanceの中国市場での影響力は今のところ欠けているように見えるが、実力は侮れない。

その中で、Asicsは世界4大ランニングシューズの仲間入りを果たした唯一のアジアブランドで、他のブランドよりも地理的に優位で、靴型のデザインはアジア人の足型に合っている。Asicsは2018年に203億円の20年間で最大の赤字を計上した。しかし、中国地区での売上高は前年同期比17.3%増の533億円となり、引き続き好調を維持している。

Asicsは今年2月、グループの組織構造を調整し、製品カテゴリーを主導としてランニング、コアパフォーマンススポーツ、スポーツスタイルビジネスの成長を推進すると発表した。専門ランニング関連のビジネスが主な優先事項となり、日本、米国、中国地域で加速的な成長を目指す。これは今年1月にAsicsが制定した新しいマーケティング戦略と一致しており、ミレニアル世代の消費者を引き付けるライフスタイルビジネスから徐々に戦略の重点を置き、専門的なランニングの運動の基礎に戻している。

Brooksは2017年に中国に進出して3カ月後、アンタッチャブル商標権侵害問題との訴訟で一時的に中国市場から撤退を余儀なくされたが、国際的には依然として強い影響力を持っている。米市場調査会社NPDが提供するデータによると、米国ではBrooksはランニングデバイス専門店の中で最も人気のあるブランドだという。米国の専門ランニング装備分野では、Brooksの市場占有率は20%に達している。Brooksの2018年第3四半期の売上データによると、世界の売上増加率は史上最高に達し、ランニングシューズの世界売上高は前月比32%増加した。

百年の老舗NewBalanceの中国の若い消費市場での地位は非常に高い。2018年5月、NewBalanceのロバートT.DeMartini最高経営責任者はメディアの取材に対し、「ランニングは私たちのすべての製品の源であり、ライフスタイルシリーズ、トレーニングシリーズ、サッカー製品、すべては私たちのランニングテクノロジーに由来している。私たちは長い間優れたランニングシューズ会社であり、ランニングシリーズは私たちの最強の製品である」と述べた。

中国市場ではやや「水と土が合わない」Sauconyは今年3月にも、中国本土、香港、マカオでブランド傘下の靴、服装、アクセサリーの発展、マーケティング、流通を展開することを発表した。

中国文教スポーツ用品協会の専門家は記者団に、現在の消費者の難癖は想像以上だと述べた。2008年までに、国内のスポーツ市場は黄金成長期にあり、市場の需要は強く、革新の重視度は高くなく、国内のスポーツブランドはミッドレンジ市場で大量のシェアを奪うことができる。しかし、スポーツ人口の拡大と消費レベルの向上に伴い、消費者はより科学技術的な含有量を持つ快適で美しいランニングシューズを求めている。この点では、世界で圧倒的な優位性を持つ企業はまだ国内にはありません。このような状況の下で、研究開発への投資を増やし、ランニングシューズにより多くの科学技術含有量を与え、国内ブランドの将来の主要な競争方向となっている。

アディダスのBoost技術は2007年の開発から2013年の初ショーまで7年にわたり、ナイキブランド史上最も開発期間が長いミッドソール技術のNike Shoxは16年もかかったことが明らかになった。1つの古典的な技術の成形には長時間の研磨が必要であり、このように見ると、国内ブランドは科学研究への投入により大きな忍耐力が必要である。

 

  • 関連記事

李寧:英雄が帰ってきます。8年ぶりに100億の大台を突破しました。

靴の速達
|
2019/3/25 22:51:00
4136

New Balance 997"Mint Jlep"ミントグリーン!

靴の速達
|
2019/3/22 15:14:00
4533

周杰倫はOFFI-WHITE X Nike靴を履いて、『告白バルーン』のロケ地を訪れました。

靴の速達
|
2019/3/14 23:14:00
1059

Nike SB X Air Jordan 1が5月25日に発売されます。

靴の速達
|
2019/3/14 23:13:00
1346

アディダスが「権力のゲーム」とコラボした限定モデルultraboost連名ランニングシューズを発売

靴の速達
|
2019/3/12 23:47:00
474
次の文章を読みます

包囲を突破しにくい海澜は、好ましくは良品計画の損失をまねて億近くを占める。

いつの间にか、生活スタイルの贩売はいい商売になりました。網易厳選、NOME、JNBBY homeは続々と良品計画の歩いた道に足を踏み入れました。