ホームページ >

上半期の販売量は3割暴落しました。上汽集団はどうやって総合株価に勝ちますか?

2020/7/14 8:16:00 0

ボリューム

7月9日に開催された「2020世界人工知能大会雲端サミット」では、自動車分野における人工知能先端技術の代表的な自動車企業である上海汽車集団の王暁秋総裁が、サミットで上海汽車のスマート・ネット・ユナイテッド自動車とスマート・ドライブの経験を共有しました。

伝統的な自動車企業として、上海汽車集団は自動車業界の新たな趨勢を抱擁する面で積極的で、インターネット自動車、公共交通などの分野で多くの落ちこぼれがあります。しかし、同じ国内最大規模の自動車グループとして、現在はより直感的な挑戦に直面しています。

今まで上海汽車は中国の自動車産業の風向基準でしたが、今年は新冠の疫病などの影響で、上海汽車の性能は業界全体より弱いです。データによると、今年上半期、上海汽車集団の累計販売車は20.9万台で、同30.4%下落した。中国自動車工業協会のデータによると、自動車業界全体では同期に1025.7万台を販売し、同16.9%下落した。

格差は主に第一四半期に落ちて、第二四半期に入ってから、国内の消費が徐々に回復するにつれて、上汽集団の自動車販売量も回復してきました。上海汽車が提供しているより詳細なデータによると、グループ4月の端末小売売上高は既に前年同期からプラスに転じ、5月の国内販売台数は同時期にプラスに転じたが、最新の生産販売公告によると、6月の上海汽車の全口径販売量もついに前年同期からプラスに転じた。

しかし、ここ5ヶ月の販売不振は上海汽車に大きなストレスを与えました。実際には、上汽の今年の目標は「壮大」ではなく、これまで会社の年次株主総会で、上汽集団の陳虹は「今年は大皿に勝ちたい」と語っていました。

年報の経営計画では、上海汽車は通年で600万台の販売を実現することを目標にしていますが、同3.8%の減少となりました。これは総合株価よりも高いかもしれません。中汽協の予測によると、今年の通年で車の販売量は10%から20%下落すると予想しています。

客観的に言って、体量の巨大な上汽にとって、適時に調整して急速に回復する難しさは比較的に高くて、でも規模もまさに上汽の優位で、総合株価に走って勝つのは明らかにこの車企業の今年の最低目標です。

陰に憂いを宿す

上汽の上半期の販売台数は同3割減で、大手の国有自動車グループの中では不調だった。データによると、一汽グループの上半期の販売台数は163.09万台で、逆市は2.3%微増だった。東風自動車の上半期の販売台数は140万台で、同期比で約17%下落した。

データから見ると、上汽集団の販売量が多く落ち込んでいるのは主に四半期が特に弱いからです。今年の第1四半期の上海汽車集団の販売台数は67.9万台で、同55.7%下落し、月間別で見ると、前の3ヶ月の販売台数はそれぞれ同34.6%、86.9%、58.6%下落した。第二四半期に入ると、上海汽車集団の販売量は前年同期と比べて著しく好転し、第三ヶ月間の販売量はそれぞれ同8.6%、1.6%下落し、2.8%伸びた。ちなみに、昨年5、6月には、多くの自動車販売大手市が「国五」車の在庫一掃の最終ノードにあったため、販売基数は低くなく、前年同期に比べて微減とプラス成長は比較的容易ではなかった。

上海汽車集団の第一四半期の販売不振は多方面の原因があります。直観的に見ると、主力の販売台数は自動車企業の回復が遅れています。今年の第一四半期には、上汽フォルクスワーゲンと上汽通用車の18.3万台、17.9万台がそれぞれ60.9%と58%減少しました。

これらの規模の大きい自動車企業の販売量が大幅に減少し、大きな環境の原因もあります。例えば、上汽大衆は今年の初めに中保研の衝突テストの影響を受けて、ブランド力がある程度損なわれました。上汽通用も三気筒エンジンの傷から完全に回復していません。

これに対して、陳虹はこれまで株主総会で回答していました。一方、上海汽車の大衆は同時期に比べて業績がよくないにもかかわらず、スダックブランドの位置づけの問題が大きな原因であり、大衆ブランドは依然として国内で最も販売量の高い単一ブランドであり、下半期には上汽大衆新エネルギー自動車工場MEB工場の稼働に伴って、販売量はさらに改善される見込みです。マシン戦略も調整されており、多くの車種が4気筒エンジンのバージョンを増やしており、販売台数は著しく回復している。

陳虹から見ると、上海汽車の第一四半期の販売量が総合株価に及ばない原因は主に疫病の原因です。彼はかつて株主総会で上海汽車に対する影響は他の企業より大きいです。上海汽車の販売店の数は他の自動車会社よりずっと多くて、7000社ぐらいあるので、回復が遅いと述べました。また、上汽は武漢にも重要な生産基地があります。これは会社の表現にも影響します。

6月には、上汽集団はついにプラス成長を回復し、第二四半期の全体的なパフォーマンスも第一四半期より著しく優れています。しかし、その裏にはまだ心配がある。販売データによると、6月の販売台数は同期比でプラスしたのは上海汽車の五菱で、その月の販売台数は12.4万台で、24%伸びた。しかし、上汽通用五菱は2019年の販売台数が落ち込んでいます。基数は低く、6月に回復しましたが、前の数年に比べてまだ一定の差があります。

また、上海汽車集団の他のいくつかの主要自動車企業の上汽大衆、上汽通用、上汽乗用車は、6月の販売量は依然として下落しています。下げ幅は縮小していますが、総合株価を走り続け、月の販売台数はそれぞれ14.33万台、13.09万台、4.83万台で、それぞれ7%、6.8%、3.5%下落しました。

増分はどうやって探しますか?

売り上げを伸ばすのは上汽集団の下半期の重要な任務である。実際には、流行が徐々に制御された後、上汽は上半期にも製品、マーケティングなどの面で多くの着地を行いました。例えば、5月初めに上海の「五五五ショッピングデー」に参加し、生放送などの様々な新しいマーケティング方式を採用しました。

「五五五ショッピングデー」は上海汽車の販売回復のために火をつけました。上海汽車の内部関係者によると、わずか一週間の間に、上海地区の意向がある顧客は75%増加し、手付金の注文は30%増加した。しかし、「五五五ショッピングデー」のような大規模な消費活動が終わったら、上海汽車はどのように増分を探したらいいですか?傘下の各自動車企業とブランドの製品力とブランド力が本当に試されます。

本社の記者によると、上汽傘下の各自動車企業は下半期に多くの新車を発売する計画がある。その中で、上汽大衆の電気化製品は10月に生産を開始し、一汽-フォルクスワーゲンの製品より優先的に発売され、上汽フォルクスワーゲンの販売に突破のチャンスが期待されている。上汽通用と上汽通用の五菱は今年の大晦日を迎える予定で、上海汽通用は凯迪を発売するという。ラクCT 4を含む4つの新車種は、主力車種の英朗、君威、君越もモデルチェンジが発売されます。五菱も宏光MINIEV、新宝駿E 300/E 300 Plusなどの新車を発売しました。小型電気自動車の市場上での反響はいいです。

しかし、ブランドの建設レベルからは、上汽集団の多くのブランドも小さな挑戦に直面しています。その中で、上汽大衆内部では、大衆ブランドはアップグレードを試みています。自身は一部の販売量を犠牲にする可能性があります。スダックブランドは長期的に困惑しています。位置があいまいで、大衆ブランドとの重複度が高く、相互影響があります。上汽通用内部では、キャデラック、ビュイック、雪です。フランの位置付けはさらに区別する必要があります。三つのブランドの製品価格もさらに整理しなければなりません。特にキャデラックの豪華ブランドのブランド力はどうやって強化しますか?

これらの状況は上汽集団傘下の各子会社も明らかに認識していますが、実際には複数のブランドが今年中にブレーンを発表しました。以前は、上汽フォルクスワーゲンSco達ブランドの位置づけを改め、その低端なイメージから脱却しようとしたが、より多くの「ヨーロッパの血統、ドイツの品質」を伝えてきた。最近は、ブランド成立100周年を機に、ブランド戦略を見直し、2023年に100万台の販売目標を掲げている。

指摘したいのは、製品、ブランドの再生と同時に、上海汽車集団自体は増分市場の開拓を非常に重視している。過去数年間、上海汽車は海外市場に広く分布しており、国内自動車の輸出販売台数では何度も優勝しています。現在、国内自動車の販売量があまり楽観的ではない状況下で、上海汽車は海外市場の販売促進をより重視し、ミリオンセラーを打ち出しています。

上汽は有名なブランドの海外市場に自信を持っています。「5月から現在にかけて、スパイカーの販売台数は急速に伸びており、昨年は中国以外の販売台数は13.9万台だった。今年はこの数字を突破することができ、大幅な伸びとなった」上海汽車乗用車会社の兪経民副社長は最近のメディア交流の中で述べた。

 

  • 関連記事

もし涵さんが株式の買い戻し計画を発表したら、最大1500万ドルの株を買い戻します。

創業板
|
2020/6/3 21:05:00
0

達晨創投、上海貝嶺などのスター機構が「ユニコーン」の新衛生能力IPO含金量を集めて検査待ちます。

創業板
|
2020/5/26 10:32:00
1

小さな不動産企業が並んで港に行くIPOの背後の業界生態の変化

創業板
|
2020/5/23 18:52:00
3

「違っている」という科学技術基金の風潮が報告されました。経験者の「タブー談」投資範疇の制約配置「ドリフト」或いは共通認識になります。

創業板
|
2020/5/15 11:57:00
20

愛しています

創業板
|
2020/5/14 11:44:00
1
次の文章を読みます

豪華車は前半を追う:第一線ブランドの加速配置、第二線ブランドのすき間を縫って生を求める

7月10日、中国自動車工業協会は6月の自動車生産販売データを発表し、上半期の自動車市場の運行状況を紹介しました。