ビジネスストーリー丨孤独な見知らぬ社交ビジネス
100年以上前、ソローは『ヴァルデン湖』の中で、「社交は往々にして安価である。集まる時間の短さは、お互いに新しい価値のあるものを得ることができない」と書いていた。
孤独はすべて有害ではなく、時には人にメリットをもたらすと考える心理学者もいる。自分から孤独を選んだ人たちは、何が欲しいのかよく知っています。孤独を受動的に選んだ人は、インターネット起業家たちの潜在的なユーザーになった。彼らの社交的な需要は、確かに「ビジネス」が必要だ。
先日、有名機関のデータ研究院が発表したデータによると、ここ10年来、見知らぬ人の社交コースでは計474件の融資が行われ、公開された融資額は292億9900万元に達した。2018年、社交分野の融資額は161.99億元に達した。しかし、このコースは気温が下がっている。今年上半期、社交分野では7件の融資があり、金額はわずか0.87億元だった。
一方、規制が厳しくなっている背景には、ソーシャルアプリケーションはグレーゾーンを遊走しにくい、一方、製品が同質化し、劣化が困難になっている。様々な原因で、精神世界の「孤独」な商売が、かじりにくい商売になっている。
見知らぬ土地で孤独を紛らわす
5月11日、第7回全国国勢調査の結果が新たに発表され、今年の独身人口は2億5000万人に達すると予想されるとともに、一人暮らしをしている成人の数は9200万人を超えると予想されている。
2011年からは、多くのLBS(位置サービスに基づく)の社交的で、ソフトなポルノコンテンツにより、見知らぬ人の社交プラットフォームが雨後のタケノコのように台頭してきた。微信の外で天地を見つけることができ、よく生きているのはあぜ道だ。2014年11月、陌陌が市場に進出した時の推定値は約30億ドルで、無数の天仙のようなPS美照の背後にあり、ソフトポルノのラベルから抜け出すことは、陌陌の創始者である唐岩が資本市場に向かう重要な考慮である。
彼によると、あぜ道は見知らぬ人の社交話だという。数年前、同じ人の異なる環境下での社交的なニーズを洞察し、あぜ道は成功と言える。数年後、Soulが「魂に従ってあなたを見つける」というSloganを打ち出して世に出た時、インターネットの世界はとっくに変わっていた。
「私は山東省出身で、五、六年前にアモイで大学に通っていました。家から遠くて、学校に入ったばかりで新しい友達もいませんでした。ちょうどその時、Soulがオンラインになったばかりで、猟奇的な心理を加えて、このアプリに登録しました。いくつかの新しい友達は孤独な気持ちを和らげただろう。」95後の女の子劉小雨さんによると、彼女は基本的に毎月Soulに50-100元の会員費を費やしており、会員費をチャージしなければ、多くの機能が制限され、一部の楽しみを失ってしまうという。
陌陌が「生放送+社交」への転換を始めたばかりの頃、劉小雨も陌陌プラットフォームで1週間のキャスターをし、数百元を稼いだ。しかし、プラットフォームの抽選が高く、ライブを見ているユーザーは特別な目的を持っていることが多く、女の子に優しくなく、またSoulに戻って、彼女がここで今の彼氏を見つけるまで。
彼女から見れば、インターネット上には、真のプラトニックコミュニティは存在せず、誰もがこれらのプラットフォームに登録することには、異なる目的がある。
見知らぬ人の社交に比べて、お見合いアプリはユーザーに不安を与えることが多い。Mandyは今年36歳で、北京で自分の会社を経営しており、ここ3年間、市販されている大小のお見合いアプリを使ってきた。
「基本的にこれらは有料で使用され、一定の敷居が設けられています。世紀の佳縁や百合網のようにユーザーの基数が大きく、沈下が早いため、ユーザーの階層は非常に不明瞭で、何の助けにもならなかったと言えるでしょう」とやや不満げに語った。学歴小学校や中学校の見知らぬ人が友達になった。
ぐるぐる回った後、Mandyは今も独身です。彼女は「実は交友と仕事探しは道理であり、問題は人が自分を正しく見ることができず、自分に対して正しい認識がなく、プラットフォームがお金を稼ぐことだけを考えている場合、お見合い交友は成功しにくいことになる」と分析した。
プラットフォーム管理がユーザー拡張に追いつかない
存在しなければならない以上、続々と入場する人がいる。人民大学経済学院の黄衛平元院長は、見知らぬ人のソーシャルプラットフォームの出現は、需要と資源を統合した上でサービスを提供することであり、地理的な意味の「近く」がデジタル的な意味の「近く」に転化し、人々の感情を延長させ、仮想空間で両者の交差点を見つけ、人々の最高レベルの需要を解決することができると考えている。
しかし、現実の生活の中では、これは素晴らしいビジョンにすぎない。荘麗麗はもともとメディア会社の生放送キャスターアシスタントで、キャスターの顔と身分を利用して各見知らぬ人のSNSにアカウントを登録し、見知らぬ人と話すのが日常的な仕事だった。目的は、会社の生放送プラットフォームに水を流し、キャスターにプレゼントをするためだ。
「キャスターの顔を使っているので、きれいなので、あからさまな嫌がらせを受けることがよくあります。プラットフォームに通報することはできますが、私の仕事はこの見知らぬ人たちを生放送室に誘導することなので、特にひどい嫌がらせがない限り、私は一般的に通報しません」。卒業して間もない荘麗麗はこのような職場環境の下で、1カ月も続けて離れた。
彼女の記述からは、見知らぬ人のソーシャルプラットフォームの存在の普遍的な乱れが垣間見える。一つは避けられない嫌がらせと嫌がらせだ。ユーザーが知人の社交界を脱出し、身分、経歴、顔を隠すことを選んで見知らぬ人の社交プラットフォームに入ると、道徳的拘束力は今では大幅に弱体化され、プラットフォームの監督管理にはさらに多くの空白が存在し、ユーザーはそのために責任を負うことなく、その暗い面を野放図に見せることができる。
嫌がらせを受けたのは女性ユーザーのほか、男性ユーザーも免れない。同じ見知らぬ人のソーシャルプラットフォームのベテランユーザーである林城は、プラットフォーム上で女性ユーザーに嫌がらせをされたことがある。「彼女たちはよくあなたとチャットして友達を作ったり、違法犯罪の活動をしたり、フィットネスコースを売り込んだりしています。投資信託商品を紹介したりしていませんか」と彼は自分の悩みを指摘し、ソーシャルプラットフォームで認証された顔、不動産、車、収入などの情報は、自分を透明人間にしたり、強い不安感を持ったりしています。
孤独な時代だけでなく、顔を見る時代だ。艾媒諮詢に関するアンケートデータによると、66.6%の回答者は、実名制認証プロセスを完備したプラットフォームを優先的に選択すると答えた。リアルソーシャルもユーザーにより良好なモバイルソーシャルセキュリティを持たせ、ユーザーにより人気がある。
しかし、実際には、外部に展示されている真実性に加えて、プラットフォームもアカウントの背後にあるユーザーの真実性を確保するのは難しい。荘麗麗が所属するメディア会社のように、アシスタントがアカウントを運営するのは一般的なやり方だ。あるソーシャルソフトウェア製品マネージャの徐均氏も、一般的なプラットフォームはAIチャット機能を開発し、ユーザーの活躍量の高い仮想画像を製造することを明らかにした。このことから見ると、画面の背後にはアカウントアイコン本人だけでなく、実写ではない可能性が高い。
このような乱像の積み重ねにより、高品質のユーザーはプラットフォームに対して徐々に自信を失い、強いマッチング属性を持つ見知らぬ人の社交プラットフォームでは、バタフライ効果の結末はユーザーの流失とプラットフォームの口コミ、業績の下落である。
ユーザーの保存は大きな課題です
現在の彼氏と知り合った後も、見知らぬ人のSNSを使い続けるかどうかを問われた劉小雨は、「彼氏がいてもいなくても、Soulをプレイするのは上が見知らぬ人だからで、彼らに相談するのはストレスがないからだ。でも話が熟れたら、ウィチャットに戻ります。1つは、時間と精力が限られているためで、主要な社交界はまだ微信上にあり、2つのソフトウェアを切り替えるのは実は面倒だ。第二に、一部のプラットフォームには脆弱性と遅延があり、微信チャットほど便利で迅速ではない。目的が達成したら、ウィチャットで話しましょう。」
風光明媚に見える見知らぬ人の社交ビジネスの背後には、ユーザーに残された挑戦があり、これは見知らぬ人の社交コースの全プラットフォームの痛点となっている。ホルモン経済であれプラトン社群であれ、ユーザー関係が見知らぬ人から知り合いに移り、知り合い関係の製品を探すことは避けられず、見知らぬ人のソーシャルプラットフォームの新しいストレスが急増し、顧客獲得コストが高止まりしている。
公開データによると、最近米国IPOを一時停止したSoulは、マーケティング費用が62.9%、研究開発費用が18.3%を占めている。このように、各プラットフォームはより多くのユーザートラフィックを獲得するために力を入れていることがわかります。新しいユーザーをどのように維持し、ユーザーの粘性を高めるかは、見知らぬ人の社交プラットフォームの現在の第一の目標であり、後続の体験シーンを構築することは、ストックユーザーを維持する鍵である。
艾媒諮詢が発表した「2020-2011年中国モバイルソーシャル業界研究図鑑」によると、製品の中のコミュニティコンテンツの質はユーザーを引き付ける鍵であり、ユーザーのコミュニティでの活躍度と積極的なコミュニケーション意欲はユーザーの粘性を高める鍵である。
徐均氏は21世紀の経済報道記者に、前期はより多くの流量を誘致するために、プラットフォームを放縦にして低俗な内容を生むのは避けられないと伝えた。外部の監督管理が介入するにつれて、プラットフォームの内容と運営をより厳格に制御する。内部では機械審査のほか、手動審査も継続的にフォローアップしている。しかし、ユーザーの基数が膨大であるため、全方位的な監督管理が困難であり、ネット漏れの魚が発生するのは避けられない。はい、魅力的な内容は必ずしも低俗ではありません。これは、見知らぬ人のコミュニティの運営と理解に対する業者の試練でもあります。
コンプライアンスは見知らぬ人の社交製品の必然的な発展方向である。同時に、見知らぬ人の社交プラットフォームの発展はユーザーのニーズを洞察する以外に、より厳格な自己管理自己調査と低俗な内容を減少させ、商業化の厳しい試練に直面する必要がある。
貸してくれないか、楽しんで貸してくれないかなど、グレーゾーンを歩いていたアプリケーションはすでに違反で撤去されており、サイの話も2019年に中止された。
「ユーザー数がある程度になると、人の画像がぼやけ、個性的なラベルがなくなり、最終的にユーザーが流出し、すべてのソーシャルアプリがこの問題に直面します。」ある業者は、製品がユーザーの「見られる」と「見たい」という欲求を満たすことができなければ、基本的に死から遠くないと指摘している。
(回答者の要求に応じて、劉小雨、荘麗麗、林城、徐均は仮名)
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 中産協代表団が米国を見学
- 商業宝典 | 广东省普宁市推动千亿电商集群赋能千亿纺织服装产业
- 業界のリーダー | 2025年中国ブランド価値評価情報が発表され、紡績アパレル企業が多数ランクイン
- 効率マニュアル | 貴州三穂:科学技術賦能紡績業による産業集積化の推進
- 市場の展望 | 市場予測:来年度の綿花消費は5年ぶりの高水準
- 展覧会のテーマ | 2025中国(南昌)国際アパレル博覧会が円満に閉幕
- 成功事例 | 台頭の道|浙江省佶福知能科学技術:智啓紡績の先駆者
- ショッピングセンター | 関税を120%から54%に引き下げ、小包免税時代の終焉か?
- 宝典を営む | 中国紡績業:「刺繍カンフー」で新しい優位性を編む
- 店を教えてあげます | 国民的ブランドからファッションまでのベンチマーク:唐獅子30周年新しい趣味のアウトドア&34 ;冬の潮流をリードする