ホームページ >

靴企業スポーツマーケティングの道

2010/4/29 9:30:00 13

靴メーカー

  体育营销是以体育活动为载体来推广产品和品牌的一种市场营销活动。它通过体育赞助、冠名、请体育明星做产品代言人、符合体育文化的产品设计以及购买广告等多种形式来进行整合传播。


  体育营销最基本的功能就是把企业的资源进行重新整合,将体育活动中体现的体育文化融入到企业产品中去,实现体育文化、品牌文化与企业文化三者的融合,从而引起消费者与品牌的共鸣,在消费者心目中形成长期的特殊偏好,最终成为企业的一种竞争优势。 


靴企業にとって、スポーツマーケティングは靴企業ブランドの知名度とブランドイメージを高めるのに役立ちます。ブランド普及により効果的な伝播効果を得ることができます。

最も重要なのは、スポーツマーケティングは全世界の強いブランドを作る有効な手段である。

靴の企業はスポーツのマーケティングの面であれらの問題に注意するべきですか?


      (一)必须考虑与品牌定位的一致性 


スポーツマーケティング活動の参加者は靴企業ブランドのターゲット顧客であるべきで、靴企業の目標市場とスポーツ活動の参加者と観衆が一致する時にこそ、あるべき効果を発揮することができる。

靴企業がスポーツマーケティングを展開するのは目標消費者の心に特別な偏愛を残すことです。

スポーツの参加者と観衆がブランドのターゲットではないなら、スポーツマーケティングの効果は明らかではない。

アディダスは自分の重点目標を青少年に位置付けて、そしてこの群体をめぐって一連のマーケティング活動を展開しました。

この年代の人はスポーツ用品の最大消費者で、市場の主流ですから。

活力に満ちた青少年は周囲のすべての人に感染することができます。これは一番いい宣伝です。


      (二)必须考虑与品牌属性的关联性 


ブランドの属性から言えば、異なるブランドと異なるスポーツ種目の間で個性的に互いに通じるところを見つけます。

スポーツを支援するのは独立したマーケティング手段だけではなく、他の様々な資源と効果的に結合してこそいい効果が得られます。

単なる広告ではなく、各種のプロモーション活動をスポーツマーケティングプラットフォームに結び付け、各種の資源、手段を通じて消費者に靴企業の製品とサービスを体験させます。

マーケティング資源を統合し、スポーツマーケティングに焦点を合わせ、消費者がスポーツ試合を通じてブランドを連想させ、心のコミュニケーションを行う。


      (三)必须考虑与品牌传播战略的整体性与连贯性 


どのスポーツマーケティング普及もブランド統合普及戦略の一部であるべきです。

段階的に見て、スポーツのマーケティングは短期的な行為で、どのスポーツ試合やスターの代弁は最終的に歴史になります。

重要なのは靴企業がスポーツマーケティングを価値チェーンの真珠と見なしていることです。長期的な考慮の線があれば、それらを連結して、短期的な販促式行為を長期的な目標として積み重ねていきます。

この過程では、マーケティングを統合するという考えが必要です。

ある試合をめぐっては協賛費を投入する以外に、一連の関連マーケティング活動を行い、公共関係、広告と販促などの他のコミュニケーション手段を利用して、統合普及の効果を達成します。


   成功案例: 


1996年のアトランタオリンピックでナイキのオリンピックマーケティングは非常に成功したモデルです。

ナイキはコカ・コーラカンパニー本社のアトランタでマーケティングの技量を十分に発揮して、オリンピック城とオリンピック公園のそばにナイキ体験センターを設立しました。観衆がインタラクティブに参加する大イベントをやって、無料でスポーツを楽しむことができます。また、ナイキ会社は多くの大学生を会場の外向観衆にナイキマークのある胸の紐を配って、入場券を携帯するのに便利です。

ナイキのマークをつけたロープを掛けた観客が会場に現れた時、ナイキはこのオリンピックのスポンサーだと思われました。


2008年に李寧は北京オリンピックという千載一遇のチャンスをつかんで、マーケティングの面で寝返りを打った。

オリンピックの前に、アディダスは13億元の天価で10億元の李寧を押しつぶしてオリンピックのスポンサーになりますが、李寧本人は点火式でのすばらしい演技で、会社に営業不振を逆転させました。

調査によると、高さ37%の民衆は李寧が北京オリンピックのスポンサーだと誤解しています。

実際のスポンサーのアディダスは22%しか知られていません。

その結果、李寧は2008年の売上高は66.9億元に達し、5割も急増した。

2009年、李寧会社はオリンピック営業の好調を続け、売上高は83.87億元に達し、国内での販売はナイキに次ぐものとなりました。


スポーツマーケティングの目的は靴企業のブランド価値を高めて、ブランドの強い地位を形成して、それによってブランドに頼って市場を開拓して、販売を拡大します。

靴企業はスポーツマーケティングをブランド建設の有機部分とし、長期的に実施を貫き、スポーツマーケティングを通じて消費者との距離を縮めてこそ、ブランドイメージを向上させ、長期的な収益を得ることができる。


 

  • 関連記事

靴企業はブランド理念の宣伝を強化する。

ディーラー研修
|
2010/4/27 14:53:00
35

361°は再度トップクラスの試合に協賛してブランドの加点になります。

ディーラー研修
|
2010/4/27 14:50:00
37

靴企業は「低炭素」の発展に着目している。

ディーラー研修
|
2010/4/27 14:36:00
24

ピッカーの「进城」と「出国」戦略

ディーラー研修
|
2010/4/26 9:28:00
10

スポーツブランドのマーケティングはどのように低コストで運営されますか?

ディーラー研修
|
2010/4/26 9:17:00
49
次の文章を読みます

布帛服装加工の基礎知識