紡績業界責任管理基準の5年間風雨路
私たちの社会的責任が仕事を進めるのはちょうどその時です。
これはインタビューの中で、私たちが何度も耳にした言葉です。
この言葉の意味を理解するには、最近5年間の中国を理解する必要があります。
紡績業
の発展の歴史についても、科学的発展観、調和の取れた社会建設と転換を理解しなければならない。
経済が発展する
方式の大きな背景。
中国の市場化のレベルが一番高く、国際化が高い産業として、紡績工業は一番早く国際競争の衝撃を受けた業界です。
アメリカのアパレルメーカーのLevi-Statsは第一生産規則(COC)を制定しました。GAPは海外の請負業者に対して独立して監督する小売業者に初めて同意しました。
「当時、血汗工場というと、紡績を思い浮かべる人が多かったです。
アパレル企業
。
このような状況に直面して、まず業界の自律的な方式を通じて、国際バイヤーの中国製造に対する信頼感を高め、業界イメージを高め、企業の工場検査コストを減らすことを希望しています。
もっと重要なのは、当時私達はすでに業界と利益の関係者を意識していました。特に労働関係の調和は私達の業界の未来の発展を決定します。だから私達も解決策を提供したいです。企業が社会責任の管理水準を高めることによって、最終的に社会責任のパフォーマンスレベルを高めて、業界の健康を保障し、持続可能な発展を目指しています。
孫瑞哲は言った。
そこで中国紡織工業協会は2003年から下相談し、2005年に正式な業界社会責任管理体系標準CSC 900 Tを発表しました。
このシステムは5年間の訓練、パイロットと普及を経て、中国初の産業内在要求、自主的自覚的行動となりました。
5年の上下を求めて、5年の先鋒は突進して、持ってきたのは中国の紡織業の全体の実力の高まることで、産業の競争力の高まること。
効果:産業責任競争力を全面的に向上させる
1.産業発展観念が変わる
孫瑞哲氏によると、社会責任は紡績業界の発展軌道の基本パラメータと企業経営管理の主要変数になった。
伝統的な「生産額、販売量、販売収入、輸出額」などで業界の発展を測る指標のほか、「エネルギー消費、汚水排出量、一人当たり賃金、一人当たり生産額」などの新たなパラメータが新たに増加しました。これらはすべて中国の紡績業が経済、環境、社会の各方面から業界の発展を全面的に測定していることを示しています。
社会責任はもともと中国の特色のある社会主義企業の内在的要求とあるべき品格であるべきです。
中国紡織工業協会会長の杜耀洲さんは言います。
中国共産党第17回大会は、調和社会を構築する科学的発展観を打ち出しました。
国際金融危機は中国の紡績業に構造調整と発展方式の転換を加速させる緊迫性と必要性を深く認識させました。
私たちの目標は調和企業、調和産業クラスター、調和業界、調和世界サプライチェーンの構築を通じて、中国社会主義調和社会ひいては調和世界の構築に積極的に貢献することです。
「十一五」前四年の紡績工業規模以上の企業単位の増加値(価格に応じて)エネルギー消費は39.27%減少し、クリーン生産プロセスと設備及び中水再利用技術を強力に普及させました。
単位増加値(価格比)の下水排出量は22%減少し、熱エネルギー、中水、繊維の循環再利用生産は初めて規模を整えた。
紡績産業労働者の賃金の向上、労働時間の短縮、生産力の上昇なども、社会的責任が中国紡織業にもたらす新たな発展パラメータです。
社会的責任は産業の発展に溶け込み、産業発展の一部となります。これは社会的責任が中国紡績業にもたらした最初の大きな変化です。
2.紡績産業労働者の賃金と福祉の向上
国家の規模以上の企業に対する統計によると、2000年から2007年までの中国紡織工業の一人当たりの名目賃金は、給与、福祉、社会保障を含めて93.65%上昇した。
一方、一人当たりの創造の増加値は1.46倍になり、一人当たりの労働力は1.46倍になりました。紡績工業の創造単位の増加値の労働力コストは7年を経て21.8%下がりました。
統計によると、2010年1-5月の紡績業界の売上高は27.91%伸び、労働者数は1.34%伸び、一人当たりの賃金は14%伸びた。
周知のように、上半期の原材料価格、エネルギー動力の値上がりは販売コストの27.12%増加をもたらしました。単位コストにおける賃金の比重はかえって9.1%下落しました。主要営業利益の総額は54.10%伸びて、一人当たりの生産額は24%増加しました。
なぜなら、人間の創造力の増値は労働力のコストの増加よりはるかに大きいからです。
社会的責任を実行した後、企業は労働時間を短縮し、労働者の求心力が向上しました。労働者単位の時間当たりの生産量が増加し、企業の利益も向上しました。その原因は技術水準を改善し、在庫、流通、端末販売などの流れコストを低減しました。
社会的責任が重要な役割を果たし、国際競争力を高める積極的な要素となっている。
企業にとっては全体の売上高はやや下がりましたが、利益は上がりました。
中国紡織工業協会社会責任弁公室首席研究員の梁暁暉氏は、紡績業界のこの重要な変化は従業員と企業の関係の変化であり、社会的責任は労使関係に現れた成果の一つであり、企業と従業員の共同成長の観念が深く浸透していると指摘した。
梁暁暉の紹介によると、CSC 900 Tの最初の関心の内容は、従業員の権益の保護であり、その後、次第に環境などの内容をその中に入れるようになった。
紡績業界は伝統産業であり、民生産業でもあります。
今は従業員の給料が上がって、企業の利益も上がって、本当にウィンウィンの効果を達成しました。
「今では、紡績工業に対する世間の認識は20世紀末と違っています。
全国に120以上の大学があります。紡績学科は各専攻の卒業生の中で最も就職率の高い専門の一つです。
杜さんは言います。
{pageubreak}
3.中国紡織服装製品はもう「安い」「低い」の代名詞ではないです。
中国紡織工業協会社会責任弁公室の閻岩副主任によると、現在、中国の製品は国際市場での位置づけは、「安価」「ローエンド」の代名詞だけでなく、「中高級」を代表している。
ここ数年来、国内外の情勢の変化に従って、中国の紡織服装の輸出は国際市場の上の態勢にも多くの変化が発生しました。
国内工費の全面的な上昇に伴って、従来は価格競争だけで極端に低く、量も十分ではないし、価格敏感度の高い生産はより低いコスト、サプライチェーンは特に要求されていない地域に移行する傾向が現れました。
一方、為替レートの変化で、ハイエンド、小ロット、より柔軟な生産がヨーロッパに戻り始めました。
更に広い範囲の中端市場に対して、買い手たちは生産能力、品質に対して相応の要求があります。他の低コスト国家はこれらの要求を満足できないので、中国紡織企業は中端市場で安定を維持しました。
閻岩の分析によると、2008年の金融危機を経験した後、世界の紡績業界は市場のシャッフルを行い、「再集中」の傾向が現れた。
金融危機の最悪の時に衝撃を受けたのは、その企業の社会的責任のパフォーマンスが悪い中小企業で、多くの企業が淘汰されました。
サプライヤーの数は減少しましたが、国際バイヤーの中国市場での仕入れ量はそれほど減少していません。結果として、購買がより集中し、一定の生産能力と社会的責任を持って、より良い中国企業を建設することに集中しました。
困難な時ほど、製品安全の保証が必要になります。例えば、安全生産、適時納品が必要になり、経営のリスクを低減します。だから、社会責任も国際購買者選択企業の重要な要素になります。
この部分の中国企業はすでに国際サプライチェーンで直接価格交渉の能力を備え始めています。
今、国際紡績市場において、「中国製」は安い代名詞ではなく、中高級の代表です。
例えば美白できる牛乳繊維、暑さを和らげるナノファブリック、プラスチックを廃棄する分解可能な服装など環境に優しい高級な織物製品が、中国の紡績企業の主力商品になっていることが分かりました。
梁暁暉氏は、中国製品の中高級への変更の基準はその利潤率の増加であり、例えば、中国製品の輸出成長率が低下しているのに対し、単品の価値が上昇していると指摘しています。
ますます多くの国際ブランドが自分のハイエンド製品を中国に置いて生産しています。中国市場の産業サポート能力が一番強いです。
国際投資から見ると、中国への投資は着実に伸びています。同時に投資の内容もハイテク含有量のハイエンド製品と研究開発にますます傾いています。
4.国際顧客はますます中国企業をパートナーと見なしている。
5年来のもう一つの大きな変化は、国際市場はすでに中国企業をパートナーと見なし始めており、価格優勢のメーカーだけではない。
閻岩氏によると、過去の国際市場では中国企業に対して厳しい言葉があり、中国企業はルールを守らないと思っていましたが、今は彼らと交流して、彼らはもう客観的になりました。過去に「あなた達の企業はどうですか?」と言いました。
ますます多くの外商は中国企業の総合能力に関心を持っています。中国企業を自分のサプライチェーンの重要な一環として見て、中国企業を助けて問題を解決します。
つまり、中国企業は国際市場において、もう一つの原料や加工プロバイダだけではなく、サプライチェーンの中のパートナーです。
中国紡織工業協会社会責任弁公室研究員の胡柯華氏によると、過去に国際市場には中国で固定的なサプライヤーがなく、現在は中国メーカーと強固な戦略連盟を結んでいる。
過去は市場面での協力だったが、今は資本面での協力に上昇している。
例えば、一部の国際メーカーが中国メーカーに投資して、ある製品を共同開発したり、双方が協力して市場を開拓したりします。このように、中国の紡績企業と国際メーカーの間では、単純なサプライヤーと買い手の関係から、中国に私がいます。
5.業界イメージが全般的に改善されている
梁暁暉氏によると、今、紡績業界全体のイメージは大幅に改善された。
5年前、「血汗工場」というと、紡績服装企業を思い浮かべますが、今の社会的責任の負のケースには、紡績服装企業の姿はほとんどありません。
外界の「血汗工場」の非難は、中国紡績業が精を出して治し、業界の社会責任状況を改善する決心をした動機でもある。
胡柯華氏によると、過去、私達は受動的に業界の社会的責任の全体レベルを高めることを非難していました。今、私達は社会的責任を中国紡織服装業界の四つの一体となるブランドの核心競争力の一つとして、企業が主導的に社会的責任を企業の発展戦略に溶け込ませるように導いています。
{pageubreak}
6.紡績企業の社会的責任に対する認識が深まる
企業の社会的責任業務を推進して5年後、中国紡織企業の社会的責任意識が広く増強されました。
紡績企業にとっては、「企業社会責任」、「企業社会責任管理システム」、「CSC 900 T」という言葉はよく知られています。
観念の普及の段階はすでに実現された。
次は、どうやって企業社会の責任をより科学的な管理方式に変えるかを考えます。
過去の受け身対応から、企業の社会的責任と企業自身の発展を体系的に考えるようになりました。
閻岩氏によると、国内販売を主とし、国際市場から遠く離れた社会的責任の要求をする企業でさえ、企業の社会的責任建設を検討したり、準備したりするようになりました。
2010年7月30日、紡織工業協会の「2005-2010中国紡織服装業界社会責任建設5周年回顧」会議で、紡織工業協会会長の杜耀洲さんは「2000年から現在まで、中国繊維加工総量は158%増加しましたが、同期の世界繊維生産量は31.8%だけ増加しました。
生産はさらに中国に転向した。
1995年に中国は織物服装の第一の輸出国となり、当時の世界の織物輸出の12.34%を占めていました。
2000年のこの比重は14.88%まで高めて、2008年に30%まで達して、2009年の金融危機の情勢の下で中国の競争力は更に体現していて、織物の服装の輸出は世界の比重を占めて32.7%まで高めます。
これらの変化が生まれたのは、新世紀以来全業界が科学的発展観を実行し、構造調整、産業の進級、国際金融危機に対応する一連の大政方針を実行し、紡績工業の技術進歩、構造調整、地域移転とブランド建設を加速したからです。
この中の重要な要素の一つは紡績工業が紡績強国の建設に社会的責任を強めたことです。
「競争力はどこに体現されていますか?危機が来た時、平常の状況下で、各業界の発展状況は外部の要因によって制限されています。危機が到来した時にこそ、業界内の生命力が試されます。この時、業界の対応能力と責任戦略が、業界の競争力を集中的に体現するには十分に強いですか?」
梁暁暉が語る。
中国紡績業は半年ぐらいで生産と販売の回復を実現しました。まさに競争力の強い表現です。
「2009/2010中国紡織服装業界社会責任年度報告」によると、2009年には規模以上の企業の累計生産額は37979.89億元で、前年同期比10.30%増となり、成長率は前年同期よりやや下がりましたが、2009年1~2月(年間生産高の伸び率は7.67ポイント増)、販売額は37167.07億元で、前年同期比10.58%増となり、2009年1~2月の年間売上高は7.45%増となりました。
中国紡織工業の総生産額は同時期と販売量は同時期と比べて、V型反転の様相を呈している。
2009年、主な紡績製品の生産量の伸びは持続的に回復しています。
また、2009年の業界の生産と販売は前年に比べても大幅に増加し、97.86%に達した。
アメリカ税関の統計データによると、2009年のアメリカ織物服装輸入総額のうち、わが国の製品の比率は39.21%で、前年同期より4.14%上昇し、増幅率はベトナム、インドなどの競争国より明らかに高くなりました。
これはわが国の織物がある程度強い国際競争力を持っていることを示しています。
胡柯華氏は、毎回の経済危機は紡績業の量的変化から質的変化に至る過程だと考えています。
市場競争が十分であればあるほど、企業の統合を促しやすくなり、社会的責任は企業の持続可能な競争力に対する役割を明らかにします。
競争力とは、企業の危機下での生存と発展能力であり、社会的責任がよくできた企業が生き残れば、競争の中でより多くの市場シェアを獲得できるということです。
{pageubreak}
解決案:CSC 900 Tの強力な推進
回顾纺织工业协会5年来在推行社会责任工作,孙瑞哲用“5年5个第一”来概括:2005年,纺织工业协会开发了中国第一个标准化的企业社会责任管理体系CSC9000T,之后将其付诸推广,这一体系帮助广大执行企业改进了内部管理;2006年,纺织工业协会发布了中国第一份行业社会责任报告,首先在行业层面确立了社会责任信息披露制度;2007年,中国与国外的第一个社会责任体系合作协议《CSC9000T与BSCI合作协议》签署,迈出了体系合作的第一步;2008年,纺织工业协会开发并发布了中国第一个企业社会责任报告指南体系(CSR-GATEs),将社会责任信息披露制度引入企业层面;去年,纺织行业的十个企业在这里集体发布了他们的第一份社会责任报告,这是中国同行业企业第一次集体发布全部经独立验证的社会责任报告,是纺织服装企业集体向善的联合宣言。
孫瑞哲氏は「5年間、市場環境は絶えず変化してきた。これによって、我々の企業は戦略的に社会的責任を重視し、積極的に市場変化に対応するようにしなければならない。
だから、過去五年間、私達が社会責任の仕事を展開する時も、上述のすべての認識に基づいて戦略と仕事の構想を制定したのです。つまり社会責任と経済発展と市場環境は互いに共進するべきです。
まず、企業の責任管理を強化しなければならないと思いますので、CSC 900 Tという管理システムがあります。内部管理システムの有効運行と持続的な改善を通じて、業界内の企業の自己管理レベルと自律水準を強化し、最終的には責任管理で生産効率を向上させます。
私たちは業界内の企業が社会責任報告を発表し、外部情報の開示を行い、企業の運営と管理の透明度と多面的参与度を強化し、情報で市場信頼と自信を確立することを奨励します。つまり、責任報告でコミュニケーション効率を向上させます。
多基準、多体系の協力を行うことによって、国際サプライチェーン上の各システム間の協調性と協同度を強化し、重複した社会的責任の仕事を減少させ、責任協力によって取引効率を向上させる。
CSC 9000 Tの導入時の位置づけは業界の自律であると同時に、この社会責任管理システムの導入は業界内の百社余りの企業が提案書を発表する背景において展開されたものである。
このため、孫瑞哲はCSC 9000 Tの導入は中国の企業社会責任建設が自主、自律、自主的な新段階に入ったことであり、業界社会責任建設の一里塚でもあると総括しました。
CSC 900 Tの導入は、紡績業界全体の社会的責任意識レベルを向上させ、業界全体のサプライチェーンにおけるイメージが著しく向上し、最も重要なのは、業界内の企業が社会問題を自主的に解決し、持続的な発展を実現するために、一連の有効な実践検証を経た解決案を提供していることである。
孫瑞哲はこれに対して深い感銘を持っています。「CSC 900 T執行企業になる企業は、管理システムを導入することによって、社会責任管理のレベルを高め、その他の標準に向けた自信の程度を高め、お客様から積極的にフィードバックされました。
業界の方面から見て、今みんなは工場が少なくなったことを相談して、積極的に改善して、利益の関係者の対話を話して多くなったことを話して、これも主導的な責任の価値観がすでに業界の方面で確立し始めたことを説明します。
5年前に比べて、みんなは積極的にこの事をし始めて、それを1種の余分な負担だと見なすのではありません。
私達はずっと、企業が主導的に社会との調和、持続可能な発展の構想と方案を探求してこそ、社会責任の根本的な正解だと思っています。
業界社会責任報告を発表する最初の業界協会として、企業集団が社会責任報告を発表する業界協会を率先して開催し、繊維工業協会は一連の報告ツールを作成し、報告の検証を強調しました。
今、紡績業はもう「管理体系プラス責任報告」の双軌モデルを確立しました。
紡績工業協会は、これは2つの相互促進、相互依存の体系であり、企業は管理体系の構築を通じて、責任管理を細分化し、企業の社会的責任のパフォーマンスの持続的な改善を促進するとともに、社会的責任情報開示の過程を利用して社会的責任管理を充実させ、「報告書を管理し、管理を促進する」という良性循環を達成すべきだと考えています。
5年間の経験について、孫瑞哲は「業界の社会的責任の仕事を展開し、企業の社会的責任のパフォーマンス向上を促進することを目標にしているが、企業だけが社会的責任の仕事の価値を実感してこそ、その主動性を刺激し、責任の積極性を促進することができるということを強く感じています。
だから、他の業界に対しての提案は、社会的責任業務を展開する過程で、必ず利益関係者の推進作用に関心を持つことです。
利益関係者は企業との利益関係とインタラクティブな枠組みの中で社会的責任を高めるという要素の商業価値と社会価値が必要であり、社会的責任の仕事は企業にとっては一過性の現象にはならない。
例えば、業界は業界内で社会的責任の仕事がよくできる企業を公言して励ますことができますが、業界企業のビジネスパートナーの奨励作用はきっとより強いです。だから、社会的責任要素が商業的利益の関係者の商業政策決定における役割を強化し、各種の責任履行方式を減少させるべきです。
また、政府の関連業界政策に社会的責任に対するプラスの指導と激励措置を加えることも提唱できる。
ただ業界の中で広範に各利益の関係者を連絡して、企業に社会の責任の仕事の価値を認識させて、ようやく社会の責任の仕事をしっかりと行うことができて、業界の組織が社会の責任の仕事の優位と能力を展開することを体現することができます。
だから、過去数年間の業界発展の軌跡は、社会的責任とは業界発展の指針であり、豊かな利益還元を含む経営モデルと業務分野の同義語であると教えてくれました。
これらの潮流とチャンスを見たり、順応したりした企業は、必ず持続的に発展し、利益を得続ける企業である。
中国紡績業の責任競争力向上の問題解決は、孫瑞哲の言葉にある。
- 関連記事
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科学技術があります。中国初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大会、中国初の無源スマートコントロールシューズが会場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服装工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視点 | パキスタン紡績工場協会は政府に綿の輸入関税の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。
- 総合データ | 2019年9月の中国製造業購買マネージャー指数(PMI)は49.8%である。
- 展示会情報発表 | 展示会の情報:多次元活動は温州ファッションカスタマイズ新紀元を開いています。
- ニュース | 2019紡織服装国際協同革新管理フォーラムが開催されます。
- 従業員に関心を持つ | コンピュータの図案の設計、服装の製作、染め模様の長江デルタの4省市の107人の紡績の“職人”の同台競技
- マーケット研究 | ブランドは局の服装のレンタル市場に入って、挑戦と機会はどこにありますか?