ホームページ >

外資系ブランド「南洋下」中国が加工した春が過ぎました。

2012/8/14 13:10:00 87

ロンドンオリンピック、アディダス、凡人

ロンドンオリンピック記念品の65%は中国製と比べて、アディダス中国本社は10月に蘇州生産拠点(中国で唯一の直属工場)を閉鎖するとの情報が目立つ。アディダスの公式声明によると、この蘇州工場が閉鎖された後も、アディダスは中国で300社余りの工場が製品を提供しています。アディダスの50%の製品は中国から製造されているということです。


「低労働力コスト、低家賃コスト、低原料コスト」という中国の製造業に属する言葉は、アディダスなどが離れて中国から離れているようです。現在、ナイキ、アディダスなどはハイエンドの製品を中国で生産していますが、次第に中国のローエンド注文をインドネシア、ベトナムなどの東南アジア諸国に移しています。


世界の有名なスポーツブランドアディダスに続き、中国で唯一の直属工場を閉鎖したことが確認された後、中国のメーカーも生産能力を分化し始めました。中国のアパレルメーカーの凡客の誠品はシャツの一部をバングラデシュに注文しました。服装種類の電気商は初めて海外の水を試します。


その前に、欧米の多くの製造業企業が自国を救うために移転しました。外資は中国への投資額が一時減少しました。


各種のコストが高騰し、貿易環境も悪化しており、「中国製」はこれまでにない挑戦を受けています。かつて中国人を誇りに思っていた「中国製」の道はどこにありますか?


 外資ブランド「南洋下」


アディダスは先日、「世界の資源を再統合するための戦略的検討」として、中国で唯一の自社工場を閉鎖すると発表しました。将来、アディダスの中国での注文は全部中国の300余りの工場で共同で完成します。


アディダスが自社工場を閉鎖したのは前例がないことではない。2009年には、アメリカのスポーツブランドナイキ会社は江蘇省太倉の靴服工場を閉鎖し、ベトナムなどに移転しました。これにより、アディダスも人工コストの低い東南アジアに工場を移転すると推測されています。


アディダスが公開した財務諸表によると、今年第1四半期のアディダスの世界売上高は14%増の38.24億ユーロに達したが、粗利益は0.7%下落した。しかし、アディダス中国区の売上高は26%伸びた。これを受けて、アディダスは2015年までに中国に2500店舗を新設し、中国市場のカバーを拡大すると発表しました。


アディダスはなぜ中国の自社工場を閉鎖したのですか?「実際には、自社の工場で生産された製品のシェアが低く、アディダスがそれを閉鎖するのはコストがかかると考えています。」経済学者の唐蕭氏は記者団に対し、アディダスの将来計画の方向性、次の計画に対する外部の憶測がより多くもたらされたと語った。


アディダスのほかに、ナイキ、Clarks、K-Swissなどの靴製造企業がベトナム、インドネシアの生産ラインに次々と増設されました。また、すでに家電、電子、建材、玩具、食品などの業界にかかわる10社余りの多国籍企業が中国の工場を停止または移転しました。香港工業総会が発表した最新の調査結果も現在の製造業の外遷の趨勢を裏付けている。この「珠江デルタ香港系企業の現状と将来性」調査では、15%の企業が外省と中西部地区に移転すると表明しました。約10%の企業は東南アジアや他のところに移転すると表明しました。


注意すべきなのは、ここ数年来、多くの東南アジア諸国は絶えず外資の利用力を強めています。輸入設備の関税減免、利潤の送金などの面で外資に対する政策の優遇度も中国に劣らないので、中国からの転出したプロジェクトを受け入れることができます。


  中国企業は耐えられない。


外資ブランドは次々と中国の製造工場に移転しています。中国の製造企業はコストと貿易環境の下で、生産能力を海外にも拡大し始めました。


国内最大の電気商服装ブランドとして、凡客誠品はずっと代行モードで生産しています。その代行工場は主に長江デルタと珠江三角地区にあります。しかし、このほど発売された凡客誠品のシャツには、「バングラデシュ製」という文字が印刷されていることが発覚しました。


実は、去年の冬に、凡人の誠品はすでにバングラデシュの工場で13万枚のワイシャツを注文しました。今年はシャツ10万枚とカジュアルパンツ5万枚を「ハイトーン」に追加。ゴッホ誠品社長助理の胡海深さんによると、バングラデシュでのアルバイトを試みているのはワイシャツの代行業者の資源を開発するためである一方、海外での勤務コストの低さを考慮しているという。今、バングラデシュはシャツの加工資源において優れています。アジアで最も集中的で、最大規模のシャツ代行基地を形成しています。


現在、バングラデシュは現地でも一部の簡単な補助材料を提供しています。例えば、線、ボタンなどです。バングラデシュの工期は4ヶ月から6ヶ月かかります。胡海深さんによると、国内のサプライヤーの納期は45日間ぐらいです。バングラデシュのオーダーはまだ周期に対する要求が低い基本モデルに限られています。


凡客誠品社長の陳年氏によると、現在、中国の製造業のレイアウトは静かに変化しています。例えば、南方に数万人の従業員がいる工場は、2015年前後に50%の生産能力をベトナムに運び、20%ぐらいでインドやスリランカに行き、中国は30%未満です。


東南アジアの製品がより価格優勢なため、中国の紡績輸出企業は衝撃を受けました。東南アジアの価格ショックに対して、ある紡績企業の社長が東南アジアに工場を建てて、価格の劣勢を転換すると言いました。今年6月には、有名な天虹紡織集団有限公司を含む13の中国の紡績会社がインドネシアに代表を派遣し、適切な工場建設場所を探しています。


ある繊維会社の関係者は記者に対し、国内の中低輸出商品の注文は今年すでに3分の1縮小されました。多くの注文が東南アジアの会社に奪われました。


広州で長年玩具の輸出をしてきた侯さんは記者に対し、現在、国内の加工コストはますます高くなり、国内外の経済は不景気になり、今後中国の加工企業の圧力はますます大きくなり、分流生産能力は活路かもしれないと述べました。{pageubreak}


  人工優勢が消えている。


多くの加工産業は労働集約型なので、安い人件費が特に重要です。記者によると、2010年以来、中国の各省の労働者の賃金はおおむね20%以上増加した。多くの会社は利益の最大化を追求するために、より安い労働力を探し始めました。東南アジア地域は多くの企業の第一選択となりました。アディダスの世界最高経営責任者ハーバート・ヘナー氏は、中国政府が制定した給与基準が次第に高くなっているため、アディダスは一部の中国から撤退し、労働力のより安い地域に移転したいと述べました。


記者によると、ベンガルなど東南アジアの労働者の賃金は基本的に毎月80ドル前後に抑えられていますが、中国人労働者の基本給は今は毎月2500元から3000元の間にあります。


天涯論壇の一つのテーマは「18年民間企業を作って、今年は持ちこたえられなくなりました」というスレッドで述べています。ある家族は機械加工工場を経営しています。2006年に労働者を泊めるために、平均的に労働者に10%の給料を上げました。当時、工場の中の第一線の労働者の平均給料は1200元で、第二線の労働者は800元で、一ヶ月に20日間の勤務日を満たした後に、毎日100元の残業代を支払います。このほかに四人部屋の寮と一日三食の待遇を提供します。2010年、第一線の労働者の給料は2000元まで上がって、すべて残したい人がいません。2010年の年末になって、核心の持ち場の第一線の労働者の給料はすでに5000元まで上がりました。


東南アジアなどの国の人件費を見ると、日本貿易振興会の統計資料によると、同じ条件でベトナムの生産コストは中国より15%から30%低い。2011年、ベトナムの工場労働者の平均月給は136ドルで、インドネシアは約129ドルです。


「労働力、原材料、土地などのコストが大幅に上昇したことや人民元の切り上げなどの影響で、多くの国際大手は中国で稼いだ利益がますます少なくなったと考えており、生産拠点を移転するケースが増えている」深セン金源弁護士事務所の弁護士徐特立さんは記者に対してこう述べました。


  中国が越されるには時間がかかります。


国際的に有名な会計士事務所の畢馬威さんが先日発表した最新の報告によると、「中国製」のコスト上昇は多国籍企業にアジアの他の地域で新たな投資先を探させた。地域一体化と特恵の貿易条件のために、多くの東南アジア諸国が成熟しつつあります。しかし、同報告によると、衣料品や靴類の生産はアジア太平洋地域全体に広がっているが、消費者向けの電子製品や家具などの「ハード」製品は主に「中国製」に頼っている。


中国商務部のデータによると、今年1月から6月にかけて、全国の非金融分野において新たに外資投資企業11705社を設立し、実際に外資を使うと591億ドルで、同13.1%と3%減少した。その中で、製造業は外資の変化を引きつけて、特に注目に値します。上半期、中国の製造業が実際に外資を使ったのは270.2億ドルで、同5.1%減の45.7%だった。


それに比べて、東南アジアの製造業が誘致する外国投資は急速に増加しています。「しかし、製造がすでに中国から東南アジアに移転していることを示すものではなく、これらの投資が中国から撤退したかどうかを区別するのは難しい」チャータード銀行アジア研究部の許長泰主管によると、多国籍企業は多様性の可能性を求めており、中国での経営コストが上昇していることや、一部の国が「中国製」に対して貿易保護主義的措置を取るリスクを回避するためだという。


唐蕭は記者団に対し、「東南アジアの労働者派遣企業にとって、労働者の熟練度、産業チェーンに対する認識度はまだ低い。東南アジアなどの国の製造業、加工業を始めて間もないので、成熟度は中国に遠く及ばないので、産業に対する理解能力には明らかな差があります。また、東南アジアなどの国の産業チェーンに不備があり、これも代行のリスクを高めています。」


中国の製造業の生産と輸出の競争力は低コストだけではなく、完備した産業体系がもたらした範囲の経済効果、巨大市場がもたらした規模の利益、優良で絶えず改善している人力資源、優良で絶えず改善している基礎施設、強いマクロ経済安定性、絶えず向上している公共サービスの効率などに多くの要素があります。商務部研究院研究員の梅新育氏は記者団に語った。

  • 関連記事

台湾は大陸の既製服を開放して、石獅子の紡織の服装の企業を輸入して新しいビジネスチャンスを迎えます。

ニュース
|
2012/8/14 11:39:00
45

アパレル企業の高在庫高コスト下の突破ルート

ニュース
|
2012/8/14 11:29:00
51

ユーロ危機は浙江省の輸出入貿易の「陣痛期」を長引かせるかもしれません。

ニュース
|
2012/8/14 9:54:00
25

幼児服のラベルは依然として混乱しています。A類の標準子供服はデパートの中にしか現れません。

ニュース
|
2012/8/14 9:34:00
63

福建靴服企業はオリンピックを収穫しました。安踏を代表とする閩企業は国内体育ブランド第一階段チームに昇進しました。

ニュース
|
2012/8/14 9:20:00
54
次の文章を読みます

ロンドンオリンピックの閉会式イギリスの9大スーパーモデルはまばゆいファッションショーを上演します。

ロンドン2012オリンピックの閉会式で、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルを筆頭に9人のイギリスのスーパーモデルがきらびやかなファッションショーを上演しました。