ホームページ >

中国の化粧品市場は、無視できない「中国力」が台頭している。

2016/2/29 9:00:00 66

化粧品、化粧品企業、ロレアル

近年、国産化粧品の販売が急速に伸びており、中国の化粧品市場では無視できない「中国力」が台頭している。

最近、国家統計局は社会消費財小売データを発表しました。

データによると、2015年の国内化粧品小売額は2049億元に達し、前年同期比8.8%増の6.9%を上回り、中国はアメリカに次ぐ世界第二の化粧品市場となっている。

また、2016年1月には

天猫

アメリカの化粧品の売れ行きが良いランキングのブランドのトップ10の中で、百スズメのカモシカ、韓束、自然堂は美容のスキンケア種類のトップ3に位置して、ランキングの中で欧莱雅、エスティローダーの2つの外資のブランドだけあります。

「国内の化粧品市場の規模は急速に伸びており、旺盛な需要は中国本土の化粧品企業の生産量の向上、規模の拡大を促している。

世界最大の化粧品市場の一つである中国は現地の化粧品企業の発展に大きな舞台を提供しました。

中投アドバイザー化学工業研究員の李加楠さんは言います。

本土の化粧品ブランド「逆袭」外資ブランド

百スズメのカモシカの1.8億の独占特約第四季の良い音、上海の家化とアリババは戦略的な協力を達成して、自然堂は姚晨を新しいブランドの代弁者に招待します。

いくつかのデパートの化粧品売り場を訪れたところ、大衆化粧品のスキンケア分野にはスズメカモシカ、百草集、自然堂など国産化粧品の注目度が徐々に高まっていることが分かりました。

「小さい頃から使っているスキンケアの第一セットは?

国産ブランド

国産のスキンケア製品には特別な感情がある」ということで、専門売り場で購入している凌さんは、外資ブランドの化粧品を複数試した後、国産ブランドの化粧品を新たに選びました。

長期以来、外資ブランドはずっと国内の化粧品市場を主導しています。

しかし、このような市場の構造は徐々に変化しています。百スズメカモシカ、百草集、自然堂、韓束などの本土の化粧品ブランドが力を入れて包囲を突破し、外資競争者からより多くの市場シェアを獲得するように努力しています。

ベルン諮問2015年に発表された報告書は以上の観点を確認しました。

報告によると、本土の消費ブランドの成長速度は外資ブランドより高い。

2014年の本土会社の全体の成長速度は10%で、引き続き市場全体をリードして、約26種類の市場の売上高の70%ぐらいを占めています。外資ブランドの2014年の成長速度は3%だけです。

同時に、2014年の市場成長の87%は本土ブランドから貢献し、13%は外資ブランドから来ています。

偶然がない。

現地化粧品大手の上海家化連合株式有限公司の2015年の業績予想増公告によると、2015年の年度に上場会社に帰属する株主の純利益は前年同期比145%程度増加する見込みである。

これらのデータを通じて、本土の化粧品市場のシェアが急速に伸びていることが分かりました。

「本土ブランドの台頭は、消費者が国産品と東洋文化を再認識し、現地製品の品質とブランド価値を客観的に評価することに由来する一方、本土企業の競争力の全体的な強化によるものである」

匿名の日本化業界人が筆者に語った。

ユーザーから電気商家を本土ブランドにする「奥の手」

国内の化粧品市場の激しい競争の中で、電子商取引の発展は本土ブランドに大きなチャンスを与えました。

その中で、百スズメのカモシカと上海の家化は電気商の配置の上ですべて俗っぽくない態度を持っています。

公開されたデータによると、昨年の「双十一」のカモシカは1.08億円の売り上げで美化粧品部門のチャンピオンを獲得し、「天猫美化粧」史上初の日単店売上高が億円を超えるブランドとなった。

まず、カモシカは85年の製品の蓄積と沈殿を持っています。私達はずっとユーザーの肌質の需要から出発して、最も優れた製品を作るように工夫しています。その次に、古典的な国産品として、スズメカモシカは積極的にブランド戦略を調整して、若い市場に転向して、ネット消費の主力軍を捉えて、若者の消費心理を把握して、若者の中で自分のブランドイメージを確立します。

カモシカと同じ1898年に創立されました。

国産ブランド

上海の家庭化もその典型的な代表の一つです。

聞くところによると、昨年の「双11」の当日に上海の家化の全ブランド(百草集、高夫、六神、美加浄、玉沢、啓初、家安、双妹、茶顔)は当日の全ネットの売上高を実現して億を突破します。

その中で、百草集を例にとって、双11日の日の日の日の日の猫の旗艦店のオンライン販売額は前年同期比で2.6倍になり、化粧品品の全ネット販売ランキングは上位10位(1.9%の類目で第9位)に入りました。

また、高夫ブランドは美化粧品の黒馬となり、全ネットの男性スキンケア用品の販売量の第一位に輝いています。全ネットの洗顔料の種類の販売量は第一で、天猫高夫旗艦店は美化粧男性の品種の単店の販売量の第一を獲得しました。

上海の家化関係者は、外資ブランドに比べ、中国本土の化粧品ブランドは中国の消費者のニーズをより明確に、直接的に知ることができると考えています。

「中国の消費者に向けた化粧品の開発が可能である一方、外資ブランドに比べ、現地企業はより速い市場反応メカニズムを構築できる」

「本土の化粧品の“逆襲”は電気商の急激な発展によって決まる」と李加楠氏は、本土ブランドは外資ブランドに対して電気商の領域に入るのが早く、投入が大きく、一部のブランドは電気商取引ルートのためにわざわざ製品を開発すると述べました。

新ルートに対する感度は多くの本土ブランドに電気商の急速な発展の配当金を獲得させ、先に優勢を出しても本土ブランドの電気商分野でのパフォーマンスと実力を外資ブランドに追い抜かせます。

化粧品業界のアナリストによると、2015年の中国化粧品市場の成長の中で、大衆化粧品分野では国際ブランドの貢献は限られている。

「本土ブランドは長期的な蓄積を経て、チャネル、マーケティング、プロモーションなどの面で国際ブランドと積極的に競争できるようになりました。これは大きな変化と転換です。」

格差を直視した「国産ブーム」の下の冷たい思考

化粧品業界にとって、外資系企業が一番いい時代はもう過ぎました。本土企業が一番難しい時代も終わりました。

多くのデータは本土ブランドの「逆袭」を表明していますが、外资ブランドに比べて、本土ブランドは制品の研究开発、技术サポートなどの面でまだ差があります。

ベルングローバルパートナーの兪巍さんは、本土ブランドが急速に市場シェアを占めているが、全体的に見れば、国産品の復興は一挙に成功することではないと考えています。

「現在国内の化粧品ブランドは主に中低市場を占めており、200元以下の市場シェアに集中しているが、300元以上のハイエンド市場での参入は少ない」。

ブランドと品質の二重選択について、国産品の古いブランドの百スズメカモシカの戦略的発展の重要な構成部分です。

2005年には、カモシカの再配置計画があります。

「草本概念」の提案から、製品の若年化と高級化の新商品が登場し、手を携えて莫文蔚魅力を展示している上海美博会から冠名「中国好声」などの人気バラエティ番組まで、消費者にこの85年の本土ブランドに対して全く新しい感覚を持たせている。

「ブランドと品質は一つとして欠かせません。

私たちは本土の優位を利用して、中国の文化を結び付けて延長して、ブランドの形成力を高めて、それによっていっそう国際の大きい札との距離を近づけます。」

外資ブランドを揃えるために、国際一流の日系企業になり、上海の家庭化も四つのブランドの核心競争力を強化しています。

上海の家族化に関する担当者は、「一つは中国文化の差異化体系であり、二つは効率的、快速的な市場応答である。三つは完備したルートでカバーし、効果的な端末コントロールである。四つは新経済モデルの下で消費者と直接的な対話である」と紹介した。

兪巍氏は「差異化の東方文化と強大なルート優勢によって、製品の品質とブランド効果を高め、ハイエンド市場と海外市場に進出する力を強め、本土の日本化ブランドの未来の発展は阻止できない成り行きである」と述べました。


  • 関連記事

アリババが40億ドルを融資したいですが、何をすればいいですか?

24時間ノンストップで放送します
|
2016/2/27 9:11:00
56

国家は未成年の実人ショーを厳しく管理します。複数の衛星テレビはすでに通知を受けました。

24時間ノンストップで放送します
|
2016/2/26 9:04:00
83

博柏利さんも価格をごまかして遊んでいます。

24時間ノンストップで放送します
|
2016/2/25 9:09:00
87

韩国免税店行业数据:服饰化妆品仍主青睐

24時間ノンストップで放送します
|
2016/2/24 9:11:00
17

各大「ファッションウィーク」はまもなくデジタルマーケティング時代に入ります。

24時間ノンストップで放送します
|
2016/2/23 9:07:00
43
次の文章を読みます

2016年綿市場価格予測

春節期間中の国際綿花の価格が大幅に下落し、国内の綿花価格が下がったことに加え、市場には各種の捨て金や減産のうわさが絶えず、市場の恐慌ムードが強い…