ホームページ >

良品計画はなぜ6回目の価格改定をしますか?

2017/1/24 19:45:00 37

良品計画、ブランド、市場

先週末に行ったら、遊びに行きました。

良品計画

(MUJI)のお店では、多くの商品が「新定価」と表示されています。

世界の服装の靴の帽子ネットによると、これらの商品は基本的に良品計画の主な押した泛家居類の製品で、値下がりの幅は5%少なくて、多いのは20%に達することができます。

これはもうこの会社の2014年以来の6回目の価格改定です。

このような価格改定の頻度は頻繁と言えます。

値下げはもちろんのことです。

この会社で初めて中国に来た時、製品の価格はいくつかのブランドを知っている人に「虚高」と認定されました。

一部の人は、日本では良品計画は実は「雑貨屋」だと断言していますが、中国に来て、販売生活のスタイルにされています。

ブランド

小売り商

以前、記者の取材に応じた時、良品計画(上海)商業有限公司の山本直幸社長も同じ意味を表しました。彼は何度も価格を調整したのは最初の会社が中国に進出したからです。

市場

工場への注文規模が小さいので、単価も比較的高いです。

しかし、10年余りの発展に伴って、会社の販売商品に対する需要が増えてきました。

言い換えれば、注文量の増加は、工場全体の価格を低くするために生産加工を促進し、これも最終的に製品ごとのコストを削減します。

また、一部の外部の政策も役割を果たしました。

例えば、良品計画の化粧品類は基本的に輸入品ですが、輸入関税の調整と減免が数回あるため、関連商品の価格も変わります。

良品計画の中国での発展を振り返ると順風満帆とは言えない。

2005年に中国市場に進出した最初の今年は、この会社は年に一桁のスピードで営業していましたが、2012年になってから、良品計画は各大手商業不動産会社の「席上賓客」となり、拡大を加速し始めました。2016年末までに、200店舗をオープンしました。

しかし、狂気の開店の背後には、この会社が支払うべき「代価」があります。

日本企業は保守的で慎重な経営戦略を一貫して良品計画に遂行されてきた。

この会社は、市場(面積、小売売上高、人口、年齢比率、収入格差など)、商業施設評価(駅の位置、駐車スペースの数、レンタル世帯数など)、店舗(面積、良品計画会員網、配送など)の3つの20種類以上の項目を定めています。

しかし、この戦略は中国市場に埋蔵されている巨大なビジネスチャンスを会社が認識した後、緩みと変化を始めました。

この開店ラッシュの前に、最初にこの会社は大陸のすべての店舗で投資を回収しました。平均は15.9ヶ月しかかかりません。

しかし、今のようなサイクルは長くなります。

いくつかの業界関係者は、通常の状況では、ビジネスセンター、位置尚佳、面積が小さくない新店(家賃免除、内装補助金などの特殊な状況がない限り)の正常なコスト回収運営コストは2~3年かかると判断しています。

店を加速させる背景には、良品計画の中国での成長はかえって鈍化している。

まだ成長していますが、親会社の最新の発表によると、良品計画中国市場は昨年3四半期の売上高より0.8%の伸びを見せています。前四半期の伸びは明らかに鈍化しています。これまでの2四半期はそれぞれ4.7%と5.4%の伸びを見せています。

中国本土市場では、第3四半期に23店舗を増やしたままです。

それでも、良品計画は明らかにもっと多くの中国人の顧客を獲得したいです。

結局、中国市場の売上高は良品計画全体の販売に占める割合が大きいです。

2015年度は、会社の東亜事業部(韓国、中国)の売上高は830.45億円(約43.14億元)となり、会社の売上高のうち27%を占めた。

中国側は、内地だけの収入は約498.67億円。

山本直幸氏は昨年末に200店目の新店をオープンした際、2017年に良品計画で2回の新定価イベントがあると発表しました。

しかし、あまりにも早く喜んではいけません。「故郷」のユニクロの一部の製品と違って、現地化して販売しています。良品計画の商品は中国で生産しても、日本に運んで中国に送り、販売しています。これによって発生したサプライチェーンの管理、配送、関税の費用はコストが増加しました。

これは余計なことだと思われますが、実際にはそうしています。

このようなやり方では、この会社はあまり「柔軟」ではないように見えます。もちろん、彼らは未来に少しずつ変わるかもしれません。

結局、海外市場での深耕計画を継続して展開したいなら、長期的、全体的な価格戦略の調整を行わないと、毎回「小競り合い」によって一部の製品の段階的な価格調整がブランドのためにどれぐらいの顧客を引き付けることができますか?

これらの文芸感情は別として、第二線都市を離れて生活様式を追求する都市青年は、他の中小都市の消費者を引き付けようとしている。

私たちが見ることができるのは、良品計画の経営モデルのような多くの本土のチェーン店がここ数年の間にあちこちで開花しているということです。良品計画はこれらのブランド会社と何で競争しているのかを知るべきです。

もっと素晴らしい報道がありますので、世界の服装ネットに注目してください。

  • 関連記事

ティファニーの負の影響で業績が予想を下回りました。

宝飾庫
|
2017/1/18 13:35:00
49

尚雯のツェツとぴったり合うファッション代表のJUSTMODEは一体何を持っていますか?

宝飾庫
|
2017/1/12 17:21:00
58

多くのブランドが鶏年の特別商品を次々と発売しています。

宝飾庫
|
2017/1/10 11:45:00
85

Fossilはvapporスマート腕時計を発売しました。

宝飾庫
|
2017/1/9 12:20:00
71

優集は中国のpandoraを作ることができますか?

宝飾庫
|
2017/1/6 11:57:00
86
次の文章を読みます

多国籍小売業者たちはアフリカ大陸を狙っていますが、アフリカの消費を緩和できますか?

アフリカ大陸の都市化プロセスは経済成長を駆動し、投資家たちはアフリカ大陸を狙っています。国连は2015年から2045年まで、毎年2400万人のアフリカ人が都市に入ると予想しています。