中国の対外貿易の20年の大事な記録の中から中米の関係を見ます。
2000
中米は恒久的な正常な貿易関係を樹立する。
このミレニアムの10月に、当時のクリントン米大統領が中国に対する恒久的な貿易関係法案に署名し、この法案が正式に米国の法律になった。この法案によると、中国がWTOに加盟した後、米国は「1974年貿易法」の関連条項に従って中国の「最恵国待遇」(「正常貿易関係」)について年度審議を行うやり方を中止し、中国と永久正常貿易関係を樹立する。
その後の8年間で、中国は米国向けの輸出が大幅に伸びました。2003年、2004年、2005年の同時期の上げ幅は30%を超えています。2008年の世界金融危機が爆発し、2009年の中国の対米貨物輸出はマイナス成長に転じました。
同じ年、11月、当時、中国の朱鎔基国務院総理が中国―アセアンの貿易地域構築を提案しました。ASEAN諸国の指導者の積極的な応答を得た。20年後の2020年、アセアンはEUを超えて、中国第一の貿易パートナーになります。
2002
米中貿易赤字記録
この一年、中国人は自由にパスポートを取り扱うことが許されました。また、この年、米国の対中国貿易赤字は過去最高を記録し、103.1.2億ドルに達し、その逆差の総額の23.7%を占めた。
2004
カラーテレビが海に出て挫折する
この一年、注目されている中国のカラーテレビの反ダンピング事件は最終的な結果となりました。実は2002年に、中国のカラーテレビの米国市場での占有率は年々増加しています。米国の現地企業と米国市場に進出したヨーロッパと日本、韓国の有名なカラーテレビの生産企業の防備を引き起こして、最終的に米国は反ダンピングの大きな棒を挙げました。
2004年4月13日、米国商務部は中国のカラーテレビ業界のアンチダンピング事件の最終決定結果を発表した。米国政府の単独調査を受けた四つの企業はそれぞれ単独の税率を獲得した。そのうち、虹が認定されたダンピング税率は24.48%、TCLは22.36%、康佳11.36%、厦華4.35%である。ハイアール、海信などは積極的に応訴しているが、単独調査を受けていないカラーテレビ企業は21.49%の平均を獲得した。ダンピング税率は他の訴えられていない企業が78.45%のダンピング税率に統一されています。
中国のカラーテレビは海に出てひどい目に遭いました。
2006
輸出は引き続き急騰している
2001年から、中国の輸出総額は年間GDPの比重を占めて急激に上昇しています。2006年には最高峰の35.21%に達しました。
2001年から2006年にかけて、中国とEUの貿易額は2.5倍になり、年平均の伸び率は25%になりました。中国と米国の貿易額は2.3倍になり、年平均の伸び率は24%になりました。中国と韓国の貿易額は2.7倍以上になり、年平均の伸び率は27%になりました。中国と日本の貿易額は1.4倍になり、年平均16.6%伸びました。
2008
金融危機の襲来
2008年は多くの中国人にとって、一生忘れられない年になりました。5月12日、四川ブン川でマグニチュード8の巨大地震が発生しました。8月8日から24日まで、北京で第29回オリンピックが開催され、世界に類を見ない開会式が展示されました。そして、中国は金メダルランキングとメダルランキングですべて1位になりました。
9月には経済情勢が激変します。9月15日、米国の四大投資家の一つであるリーマン・ブラザーズが破産申請を発表しました。破産金額は米国ひいては全世界で最も多く、全世界を巻き込んだ金融危機が大爆発しました。主に先進経済体企業の投資、就職、家庭の消費が急激に減少しています。
中国経済の輸出依存度が高いため、世界の需要が下がっているのは中国にとって経済の冷え込みのリスクを意味しており、国内の多くの輸出企業は大きな圧力に直面しています。紡績企業の困難を緩和し、輸出を安定させ、就職を保障するため、2008年8月1日、財政部などは一部の紡績品、服装の輸出還付率を11%から13%に引き上げ、11月1日から紡績品、服装、玩具などの労働集約型商品とハイテク含有量、高付加価値商品の輸出還付率を引き上げた。
2010
外国貿易が回復し、コントロールが開始される。
世界経済はこの時すでに金融危機から息を吹き返し、中国の対外貿易も回復し始めました。このような状況の下で、2010年7月15日から、406種類の商品の輸出税還付はキャンセルされました。これらの商品は鉄鋼、非鉄、化学工業、ガラス及びプラスチックとゴム製品業界に分類されます。
2010年通年、中国の輸出は同31.3%伸び、輸入の伸びも38.7%に達しました。通年の貿易黒字は2008年の歴史的な高値以来、2年連続で減少した。。
2012
輸入を促す
2009年にギリシャから発生したソブリン債務危機は3年間にヨーロッパに広がっています。その時、ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペインはヨーロッパ豚五国と呼ばれています。ヨーロッパに引きずられて、世界経済の回復の勢いは挫折して、成長速度は明らかに緩めます。2012年3月の政府活動報告書は、この年の中国の経済成長の予想目標を7.5%として提出しました。ここ8年で初めての経済成長目標の引き下げ。その結果、その年のGDPは7.8%伸び、目標を達成したものの、1999年以来の最低水準となりました。
この年のわが国の輸出総額は同7.9%増で、増加率は前年より12.4%下落した。この年にも、中国政府は「輸入の強化に関する対外貿易のバランスのとれた発展の促進に関する指導意見」を発表しました。輸入促進政策をさらに充実させた。
2014
「新しい常態」
2014年、「新常態」は中国経済の最も人気のある語彙の一つとなりました。その主な特徴は速度――高速成長から中高速成長に変わることです。構造――経済構造は絶えず最適化され、アップグレードされます。動力――要素駆動、投資駆動から革新駆動に変わります。
この年のGDPの伸びは7.4%で、輸出入の伸びの減速はいっそう鮮明で、前年同期比3.4%伸び、1-4月には外国貿易は長年会わない口和への輸出の「双下降」が現れた。一方、クロスボーダー電子商取引、市場調達など新型の貿易方式は徐々に対外貿易の発展の新たな成長点となっている。2014年、越境電子商取引の伸びは30%以上に達し、義烏市場の購買貿易方式の輸出の伸びは36.8%に達しました。
2016
“破7”の一歩の遥さ
2016年の外国貿易の減少幅は2015年より縮小されており、良い現象は第4四半期の輸入と輸出のいずれもプラス成長を実現している。
国際的には、イギリスの全国民が「脱欧」を可決し、米国のトランプ氏が総選挙を獲得し、国際経済に不確実性を与えた。12月末、岸で人民元が米ドルに対して最高値は6.9633です。これは「8・11」が改められて初めて「7」という心理的な関門に直面したのです。
2018
摩擦
貿易摩擦はこの一年の始終を貫いています。実は2017年8月に、トランプ米大統領は「米国貿易法」「301条」に基づいて中国が米国の知的財産権を侵害しているかどうかを調査するよう命じました。
2018年1月22日、米国は太陽電池パネルと洗濯機の輸入に対してグローバル保障関税を徴収し、また「米国第一」関税とも呼ばれる。4月16日、米商務省は、中興通迅に対する米国企業の部品、商品、ソフトウェア、技術の販売を禁止すると発表した。その後、ファーウェイも調査された。
5月20日、北京時間の午前2時ごろ、新華社はニュースを発表しました。二日間の激しいゲームを通じて、中米の新しいラウンドの協議が終わりました。中米はその後共同声明を発表しました。しかし、共同声明の発表はまだ一ヶ月足らずで、アメリカ側は一方的に声明を破棄し、6月15日に、米国政府は関税を追加する商品リストを発表しました。中国から輸入した約500億ドルの商品に対して25%の関税を追加します。そのうち、約340億ドルの商品に対して2018年7月6日から関税徴収措置を実施します。2018年9月24日、米国は2000億ドルの中国のアメリカ向け商品に対して10%の関税を課し、トランプ政府は2019年1月1日から関税税率を25%に引き上げると発表した。
事件は2018年末に転機を迎え、12月1日、アルゼンチンG 20サミット期間中、中米は合意に達し、相互の新たな関税徴収を一時停止する。トランプ氏は1月1日から2000億ドルの中国の米国製品に対する関税引き上げ計画の執行を延期することで合意した。
一方、この1年は中国で世界初の輸入をテーマにした国家級博覧会「中国国際輸入博覧会」が開催されました。
2020
「ダブルループ」
1月15日、中米両国が正式に締結した第一段階の経済貿易協定は、2年間にわたる貿易摩擦がひとまず一段落し、双方が合意に達した。米国側は段階的に対中製品の関税徴収に関する承諾を取り消し、関税の引き上げから引き下げへの転換を実現する。米国は2019年9月1日から1200億ドルの中国商品に対する関税税率を半分に引き下げ、関税を従来の15%から7.5%に引き下げた。米国は2019年12月に1600億ドルの中国商品に対して発効する計画を無期限停止し、携帯電話、ノートパソコン、玩具、衣類などの商品を含む。変わらない。
しかし、思いも寄らなかったのは、突然発生した新型肺炎の流行は世界的な「閉店」に近く、国際貿易は大きな打撃を受けました。64歳の広交会は6月に完全にオンラインに転向し、「試水」でネット中継されました。多くの外国貿易業務員がキャスターの技能を一生懸命に勉強しています。
世界貿易機関が発表した最新の予測によると、今年の世界貿易は14%下落します。WTOはここ数ヶ月間来たと警告しています。関税障壁や仕入れ制限などの問題がますます激しくなり、世界貿易の見通しが心配されています。今はグローバル化に逆行する傾向が強くなり、ますます多くの国が孤立しています。。
このような場合、「二重循環」発展モデルが最近話題になっている。実際には、2008年以来、中国の対外貿易依存度はどんどん低下しています。2019年は31.8%だけで、前世紀末の水準と同じです。
対外貿易の面で、国家も密集して一連の政策を打ち出して外国貿易を安定させて、外資を安定させます。もう一つの明確な傾向はクロスボーダーの支持である。7月1日から北京、天津、南京、杭州などの直属の税関10個がクロスボーダーB 2 B輸出の試行を開始する。税関のデータに基づいて、上半期、輸出総量が3%減少した場合、税関クロスボーダー監督管理プラットフォームの輸出は28.7%上昇した。
2020年は「百年未曾有の大変局」よりむしろ、沈みたる舟のたもとを千帆が過ぎ、病樹の先に万木春めく。
あなたは?外国貿易はどの年になりますか?ゴールデンタイムに間に合いましたか?
- 関連記事
- ショッピングセンター | 入学シーズンを迎え、京東図書はスーパーデーを開催します。
- 市場のテーマ | 8月のホットスポット回顧:国内外紡織服装業界ニュース大事件概要
- 地方の商人 | 製造型から製造サービス型に転換し、経緯紡績機をアップグレードし、対外投資として会社を設立する。
- 商会協会 | 中国紡織聯副会長の李陵申さんは青島大学に研究交流に行きます。
- 国内データ | 回復し続けます!7月の繊維業界の経済運行データにはどのような新しい情報が漏れていますか?
- 流行の靴 | アディダスx Pradaの新しい連名第二弾官図を鑑賞します。
- 営業攻略法 | ぜいたく品の値上げラッシュは「高貴でクール」
- 妊娠する | 温度のある子供のブランドは初歩株式の新しい小売開始点です。
- マーケット研究 | 漢服は00後で最大の消費力となります。
- ファッションポスター | Maharishiの新しい「GLOBAL TAKEOVER」のカプセルシリーズを鑑賞します。
- 柯橋は紡織企業の上場ペースを加速し、コア産業の転換とアップグレードを牽引する。
- 中国紡織工業連合会党委員会書記兼秘書長勇書記一行が武漢紡織大学を調査した。
- Maharishiの新しい「GLOBAL TAKEOVER」のカプセルシリーズを鑑賞します。
- 匡威の新しいproride SK OXレトロシューズブラックブラウン、紫緑の2色がリリースされました。
- Air Max Up靴の新しいタイプの「Volt」の配色がすっきりとした印象を演出します。
- アシックスx MOUSSYの新しい連名GEL-Kayano 5 OG靴スタイルの鑑賞
- KENZOの新しい運動支線KENZO Sport鑑賞
- 新しいタイプの靴「Hyper Pink」が配色され、かなりレトロな雰囲気です。
- 不動産業務の増加はヤゴールの上半期の純利益を28.76億元実現しました。
- また、ファッションブランドが中国C&Aに敗れ、中国業務の売却を発表しました。